時計をはずす
このブログでは、大会やスピード練習ではタイムを記入しているのですが、LSDやジョギングの時にはタイムを書いていません。これは面倒だからではありません。ロードをジョギングする際には時計をつけないで走っています。
昨年、「@runner(あっとランナー)」の「2004.9.17 Vol.225」内の記事、西城克俊氏のピンポイントメッセージ第30回「ゆっくり走る!? -パート4-」に以下の事が書かれていました。
そこで提案!「時計をはずして走ろう!!」どうしても、走っているときは、「何キロを何分走った。」という感じで時計を気にしてしまいます。また、前回と比較して、「前回より良い記録を」と思って、速く走ってしまいます。それならいっそのこと、時計はずして走ってみませんか!?自分の身体の声、周りの風景などに目を向けて走ってみてください。
とありました。記事の内容としては、初心者向けにゆっくり走って距離を伸ばすことが主な趣旨でしたが、確かにジョギングしている時でも、この地点では何分とか、信号待ち等で何時も速く走ろうとしていました。最初の頃はタイムも縮まって、それなりに充実感もあったのですが、さすがに記録はそう伸びるものでもなく停滞していました。
また記事にあるように、「前回より良い記録を」とプレッシャーが係り、思い当たる所もあったので、時計を外して走ってみたところ、ゆっくり走っても全く気にならなくなり、より身体の調子に気がいくようになりました。
この記事を見てから通常のジョギングの際には、現在まで時計を外して走っています。
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
良いアイデアですね。
確かに、タイムとかにとらわれてしまって、リラックスして走る事を忘れてしまっていますね。
私も真似してみます(^。^)
投稿: きょうのわんこ | 2005年12月10日 (土) 20時50分
きょうのわんこさん、おひさです。
私も時計をつけている時は、速く走ろうとリラックスという言葉さえありませんでした。時計を外すと調子の良いときは速く、身体が重いときは遅くと、身体に合わせる事が出来ます。
何回か外して走ると、もう時計は着けなくて良いかなと思えてきますよ。
投稿: ひらぼん | 2005年12月10日 (土) 22時26分
「走る」ことの本来の「楽しさ」を考えたら、何よりの方法かとまったくもって同感です。
※TBさせていただきます。よろしくお願いします。
投稿: moai | 2005年12月10日 (土) 23時04分
moaiさん、はじめまして。
身体と向き合い、タイムにとらわれず楽しむことができますね。
「暮らしの哲学 やったら楽しい101題」読んでみたいと思います。
今度遊びに行かせて頂きます。
今後とも宜しくお願いします。
投稿: ひらぼん | 2005年12月11日 (日) 00時38分
ひらぼんさん、はじめまして。
私も、ゆっくりランニングの日は時計をしません。時間を忘れて走れるので、その方が楽しいし。
普段の練習では時計をしていてもタイムを図る事も少ないです。
もっぱら身体の調子でスピードはおのずと決まってくるような練習ばかりです。本当は、もうちょっと記録しなくちゃいけないんだろうけれど、どうもそれができません。
投稿: こうめ | 2005年12月13日 (火) 16時32分
こうめさん、はじめまして。
私も時間を気にすると、それのみに気を取られてしまいます。
ゆっくりランニングするときは、時計しない方が絶対楽しめますね。
私は記録には日誌に速い、遅いペースの他にその時の調子とか書いていますよ。
これからも宜しくお願いします。
投稿: ひらぼん | 2005年12月13日 (火) 19時45分