« あと2ヶ月ちょっと | トップページ | 快調に25キロ »

2007年4月26日 (木)

水泳のメニュー

水泳の本「上達する!水泳」を再度読んでメニューを決めました。

◆メニュー(計400m)
1.かきの動作を長くする(150m)
2.ビート板(50m)
3.プルブイ(100m)
4.25mごとにスピードアップ(100m)

決めた、といっても本に書いてあるのを持ってきただけですが、一応本には2と3は75mづつですが、75mは25mプールの1往復半でやりにくいので上記のように変えてみました。

3でプルブイを使って、腕だけで泳いだあとに普通に泳ぐと、推進力が全然違い、感覚が変わりますね。

4でのスピードアップというのは良さそうな気がします。
ランニングと違って、スピードアップしているのか時計を見ないと分からないので、トレッドミルのように自動的に引っ張ってくれれば楽なのですが…。

今日はこのメニューを2セット行いました。これからも続けて行くつもりです。

« あと2ヶ月ちょっと | トップページ | 快調に25キロ »

コメント

「上達する!水泳」は私も読みましたが、水泳が初級から中級の方には良い本だと思います。

他にも水泳関係の本を紹介してますので、もしよかったら覗いてみてください。(↓)

http://swim-relay.com/geocities/swimbook.htm

投稿: zikomo | 2007年5月 2日 (水) 16時09分

水泳も色々な本があるんですね。上達する水泳は4つ星でした。
洋書は途中で挫折しそうです(^^;)水泳の本はランニングの本ほど読んでいないので、紹介して頂いた本を参考に読んでいこうと思います。

投稿: ひらぼん | 2007年5月 3日 (木) 21時16分

この記事へのコメントは終了しました。

« あと2ヶ月ちょっと | トップページ | 快調に25キロ »