« これがビートルズだ | トップページ | 8月まとめ »

2007年8月29日 (水)

シーズン最初のインターバルと秋の予定

今シーズン最初のインターバルを走ってきました。

昨日の夜から今朝まで雨が降っており、最高気温の予想は27度と昨日より5度も低いという涼しさでした。ただまだ湿気が身体にまとわりつき秋の涼しさまではいきませんでした。
家を出るときも曇りで雨が降ってもおかしくない空模様でしたが、思い切ってジョギングコースのある公園まで行きました。

今シーズン最初なので様子見のため、距離は1000mではなくて600m(200mJOG)にしました。最初とは言え1000mでタイムが出ないとショックですからね。一応昨年も同時期に600mのインターバルをしているので、タイムをチェックしておきました。昨年は2分13秒~28秒で、今回は特に設定はしていないけど昨年よりはレベルアップしていたいなという程度です。

ウォーミングアップ後走り出すときは、いつも大丈夫かな?と不安ですが、今回は特にシーズン最初なので更に不安です。
1本目を走り出すと相変わらず加減が分からず飛ばし、だいぶ息が苦しいペース。こんな感じだったかな、と思いつつ最後まで苦しいペースを保ちタイムを見ると、2分2秒(一応換算するとキロ3分24秒ペース)と今までの600mのインターバルの中でも最高のタイムでした。
2本目以降はガクッと落ち、2分12秒から15秒でした。まあだいたいこのぐらいでしょう。なんとか5本こなしましたが、クールダウンのジョグはまともに走れないほど力を使いきりました。
次のインターバルからは距離を1000mにして行っていく予定です。

タイムは以下の通りでした。
2'02"
2'12"
2'13"(給水)
2'11"
2'15"

今日はついでに郵便局で11月18日に行なわれる「戸田マラソンin彩湖2007」の10キロに申し込みました。
目標は40分を切ることです。秋のスケジュールとしては足利尊氏公マラソン(11/4開催)から2週間しか空いていませんが、なんとかなるでしょう。

11/4 足利尊氏公マラソン(5キロ)
11/18 戸田マラソンin彩湖(10キロ)

« これがビートルズだ | トップページ | 8月まとめ »

コメント

ひらぼんさん、こんばんは。
相変わらず頑張ってらっしゃいますね。
やっと涼しくなってきました。これなら練習ができる環境なので、私もぼちぼちと頑張ろうと思います。
戸田マラソン、今年も参加されるんですね。
私もまだ申し込んでいませんが、ハーフに出ようと思っています。

投稿: Tsuka | 2007年8月30日 (木) 00時43分

ご無沙汰です。無理にフルに挑まず堅実ですね。それと東京圏でSTEPというランニング関係のフリーペーパーが9月18日に発行され、そこに記事書いてますので、またご覧ください。山鹿ニュースでもまた特集します。

投稿: 山中鹿次 | 2007年8月30日 (木) 06時47分

>Tsukaさん

こんばんは。一時は40度近くあった夏もだいぶ涼しくなり、走りやすくなりましたね。
戸田までまだ2ヵ月強もあります。それまでお互い頑張っていきましょう!大会会場ではお会いできたら良いですね。


>山中鹿次さん

お久し振りです。フリーペーパーについては少し耳にしたことがあります。その誌面でも執筆されてるとは活動的ですね。
最近は走る人も増え、ブームに終わらず定着と更なる発展につながると良いですね。

投稿: ひらぼん | 2007年8月30日 (木) 23時52分

タイムを見ると、昨年よりもずっと良くて、調子良さそうですね。
ヘトヘトになるほど突っ込めるのは、良いことだと思います。
1人で練習していると、ついダラダラしちゃいますからね。
11月まであと2ヶ月、がんばってください。

投稿: zikomo | 2007年8月31日 (金) 09時17分

>zikomoさん

8月は意外と走りこめて調子は良い感じです。中学高校のときは運動が苦手でこんな歳になってから、自分でこんなに追い込んでいるなんて数奇なものですが、春以来の久しぶりにインターバルで苦しみました。
上尾には出られませんが、またどこかの大会でお会いしましょう。

投稿: ひらぼん | 2007年8月31日 (金) 23時03分

この記事へのコメントは終了しました。

« これがビートルズだ | トップページ | 8月まとめ »