« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月31日 (水)

10月まとめ

走行距離 182.3キロ(走った日 23日間)
水泳 1.5キロ(泳いだ日 3日間)
運動した日は、25日間。

ジョギング走行距離グラフ 目標の190キロにはあと少し届きませんでした。日数的には問題ないのですが、10キロ以上走ったのが僅か4日間ですから、こういう結果も当然でしょう。

11月の目標走行距離も190キロです。
2つの大会に参加予定ですが、2007年の予定しているレースもこれで終了なので、いいレースにしたいです。

2007年10月27日 (土)

傘をさしての雨中ラン

台風が近づき雨になることは前日の天気予報で分かっていましたが、長い距離を走りたかったので雨の中を走ってきました。
最初はポンチョを着て帽子を被っただけで外に出ましたが、雨が思いのほか強く、引き返して傘をさしてのランニングになりました。

傘は透明のビニールのものでしたが、雨粒が降ってくるのを目にすると凹むので、やや前方の地面を見ながら傘をあまり気にしないようにして足を進めていきます。歩いている人もいつも以上にいなかったので走りに集中できました。
帽子は最初被っていましたが、蒸して暑かったので途中で脱いでしまいました。
水たまりは避けたほうが良いですね。何回か入ってしまいましたが、後々まで感触の悪さが残りました。

今日はキロ7分ペースで20キロを走りましたが、スピードを落とし、傘をさして雨の中を走っているという自分の状況を気にしなければ、意外と走れました。

| コメント (3)

2007年10月25日 (木)

15km/hで20分間!

ついにキロ4分(時速15キロ)で20分間走り切りました♪
といってもトレッドミルでの話なので、実際5キロを20分で走れるかどうか分からないので喜びも半分です。

今日はちょっと冒険してみようと、ウォーミングアップの12km/h(キロ5分)を5分間走った後、15km/hまで一気に上げました。2キロぐらいまでは、フォームを意識しながらスピードに慣れるのに大変でしたが、途中からはスピードを気にすることなく走れました。最後のほうで時間を確認すると同時にやや苦しくなりましたが、なんとかペースを維持し20分間走り切れました。
腕振りの方も、最後は少し形がくずれたけれども、なんとか持ちました。

あとは距離ですね…。今月は15キロ以上を走ったのは2回だけで、そのうち1回は撃沈ですから。。。

| コメント (2)

2007年10月20日 (土)

3分40秒切れた!

そうか公園ジョギングコース インターバル1000m×5を走ってきました。
ポイント練習ということで一応気合いは入っているので、上手くいくかどうか、走る前はいつも緊張します。

午前中に走りに行ったので、前日の雨上がりの涼しさが多少残っていました。しかし3本目を走る頃には陽も昇りだいぶ暖かくなってきました。

ウォーミングアップの後、さっそく1本目を走り始めます。前回から試している腕振りを意識していきます。スピードを抑えるということをすっかり忘れて息が上がりながら、ラップを計ります。3分、、、38秒!初めて40秒を切りました。
その後も順調に行き、4本目は前を走っているランナーがいたので、なんとか追いつこうと頑張り、3分42秒が出ました。4本目としては、なかなかのタイムでした。5本目も期待しましたが、もう脚に力が入らず、大幅にペースダウンしました。

新しい腕振りの方はまだ長く続かないので、今までのと併用していくつもりです。また左手の握りが右手に比べると、しっくりこなくてどうにも気になるんですよね…。

タイムは以下の通りです。
3'38"
3'49"
3'51"(給水)
3'42"
4'00"

| コメント (5)

2007年10月17日 (水)

バテました…

そうか公園ジョギングコース 今日はヒドかった。

久しぶりに長い距離を走ろうと、最初は25キロのビルドアップをする意気込みでした。

公園のジョギングコース1周1470mを17周とちょっと走れば良いと思い、最初の1キロは5分ちょっとで入りました。その後はキロ6分ペースを維持していきましたが、まだ40分ぐらいしか経っていないのに、だいぶ脚が重くなりました。
12キロぐらいからキロ7分に落ち込み、それ以上は上がらず、20キロに縮めて、最後の2、3周はビルドアップしようと思っていましたが、そういう気力もなくなり、わずか16キロ(11周)で終了しました。

最近はインターバルトレッドミルでの練習がうまくいっていたので、ちょっとショックです…。

| コメント (4)

2007年10月14日 (日)

新しい腕の振りを試す

そうか公園ジョギングコース インターバル1000m×5を走ってきました。

前回インターバル走をしてからは10キロ以上のロング走、しかもトレッドミル上でしか走っていないので、地面の上を走っていません…。
なので今日はインターバルをしようか迷いましたが、来週雨が降らないとは限らないので今日インターバルをしてきました。

先週、陸上の雑誌を図書館でチラッと見て、うろ覚えですが、この1週間は腕の振りを変えて(ケニアの選手の腕の振りのように?)、トレッドミルで走っていました。まあ悪くない感じだったので今日のインターバルでちょっと試してみることにしました。

1本目の最初から試してみると、あまり気張らずともタッタッ…という感じで身体がどんどん進んでいきました。タイムも前回と違って、3分44秒と中々のタイムでした。続けて2本目を計ると、5分20秒。アレ?と一瞬思いましたが、ラップを押し忘れてしまいました。今日はほぼタイムも揃っており、うまく走ることが出来ました♪
インターバルが終了後ジョギングで息を整えてから、200mのダッシュを行いました。今日はベストが出るかと思いましたが、スピードが出すぎて脚の筋が切れるんじゃないか、という感じがしたので、途中で止めました。
今日は今までのインターバルで一番良かったのではないでしょうか。

新しい腕振りのほうは、フルマラソンはもちろん5キロすら維持できそうにないので、どうなるか分りません。

今日のタイムは以下の通りです。
3'44"
3'50"ぐらい?(押し忘れ)
3'51"(給水)
3'53"
3'52"

| コメント (2)

2007年10月13日 (土)

LIVE「ユメのマラソン」

LIVE スポーツクラブからの帰りがけに外からクラブ内を覗くと、走る女性ランナーの後ろ姿の写真と共に「ユメのマラソン」と書かれた雑誌「LIVE」を見つけました。昨日までは気付かなかったのに。フリーと書かれているので、もちろん持ち帰りました。

初めて目にしましたが、すでに6号目で今回は千葉真子さん、長谷川理恵さんのインタビュー他マラソンが特集されていました。

毎偶数月1日の刊行のようで、次号も手に取ってみたいと思います。

2007年10月11日 (木)

トレッドミルその後

スポーツクラブでのトレッドミルでの練習は、スピードに対する余裕度を高めるために、新しくスピードの出るマシンで時速16.5km/h(キロ3分39秒)まで上げて走っていました。
ゆくゆくは17、18km/hまで上げようと思っていましたが、夏以降は16.2km/hが一杯でした。

新しいトレッドミルが使用している人で満員だったので、これを機会に最初の頃走っていた、古いマシンの方を使うことにしました。
古いタイプのトレッドミルは時速が最高16km/hまでしか出ませんが、目の前にガラスの窓があり全身が写るのでフォームを意識しやすく、時間表示を隠すことも出来るので、気を紛らわせることが出来ます。

5キロを16km/h(キロ3分45秒)で走ることができれば、18分台の後半が出ますし(それにはそれ以上のスピードがあることが条件ですが…)、しばらくは16km/hを10分から15分くらい走れるまで、古いタイプのトレッドミルを使っていこうと思います。

今の練習メニューは以下の2つです。最初の12km/h(キロ5分)はウォーミングアップです。走り終わったあともクールダウンとして、3分から5分間ウォーキングしています。

◆スピードを上げるメニュー

各5分ごとに以下の時速で走ってます。

12→14→16km/h

◆LTペース走

スピードを上げるメニューと交互に走ってます。ラスト5分は余裕があれば、14.5km/hまで上げます。

12→14→14→14.2→14.2km/h

2007年10月 7日 (日)

脚が重い…

そうか公園 インターバル1000m×5を走りました。

前日に20キロのビルドアップをしていて、脚が重くなるのは多少分かっていましたが、翌日の今日は筋肉痛もなく安心していましたが、ウォーミングアップのジョギングをしている時点から随分と脚が重いと感じてしまいました。

1本目は田舎侍さんのアドバイスから、意識的にだいぶスピードを抑えた走りにしました。

スタート直後も脚が重いと感じていましたが、タイムは4分ギリギリ。だいたい55秒以内でまとめたかったので、ちょっと抑え過ぎたみたい。

2本目は手を抜いたわけではないですが、4分を5秒も超えてしまいました。3本目はこれではイカンとスピードを上げて、3分49秒を出せました。
ラスト5本目は一番スピードを出そうと思ったのですが、3分54秒となんとも微妙なタイムでした。

今回は脚が重かったとはいえ、タイムはバラバラでした。もっとペース感覚を磨かないといけませんね。

タイムは以下の通りです。
3'57"
4'05"
3'49"(給水)
3'59"
3'54"

| コメント (4)

脳が冴える15の習慣

脳が冴える15の習慣 最近はもっと頭を使わないといけないな、と感じることが度々あったりします。
脳は使わないと衰えるばかりですし、自分自身もそんなに変化のある生活を送っているわけではないので、そんな自分を変えるべく「脳が冴える15の習慣(築山節著;生活人新書)」を買ってみました。

本書では細かいことを断定的にたくさん書くのではなく、大まかな指針に、その説明とポイントが書かれているので分かりやすく自分なりのアレンジが出来そうです。まあ中には自分の耳が痛いところもありますが…。
すぐ効果が現われてくるとは限りませんが、習慣として自分のなかに取り込んでいきたいと思います。

今はこうしてブログを書いていますが、出力する機会があることで、「確実に脳の中の情報処理が必要」で「何もしていなければ流れていってしまう体験の記憶が、整理され、より深く解釈され、脳に刻み込まれます」とのことで脳にとっても良い習慣のようです。

また「ランニングの世界2」には脳とランニングについての特集が組まれていました。

追記2015年6月3日に本書を再読。

以前に読んだ新書「脳が冴える15の習慣」を再読。

最近は仕事をする時間ばかり長くなり、成果が上がらず、ダラダラとしてしまうことが多かったのですが、本書を改めて読んで、目からウロコでした。

集中力を高める方法として、時間の制約をつけて、試験を受けている状態を意識することが大切とのこと。
学校の試験であれば、時間内に回答しようと頑張りますからね。

いちばん良くないのは、自然に最後まで問題解決できたときが仕事の終わりという考え方で仕事をすることだとか。
上記の試験でも制限時間が無いと一日中かかっても終わらなさそうです。

一日中働いている割には、能率が上がっていないように見える人は、この悪習慣にハマっているかも知れません。

ちゃんと身についたと言えませんが、しっかり頭に入れて頑張ろうと思います。

あと、睡眠は大事です。

2007年10月 6日 (土)

久しぶりに20km

約3週間ぶりに20キロのロング走をしてきました。
その間はインターバルは出来ていたものの10キロ以上を走ることはありませんでした。あまりにも久しぶりなので、最初はキロ6分程度のジョギングで終わるつもりでしたが、15キロを過ぎても多少の余裕があったので、キロ5分弱まで上げることが出来ました。

今週はあまり調子は良くなくトレッドミルも途中で切りあげてしまうなど散々でしたが、やっぱり外を走る方が気持ちいいですね。

2007年10月 2日 (火)

1歩下がる

公園のジョギングコースを使って、インターバルの1000m×5本を走ってきました。

先週末より気温が急激に下がり、体調はイマイチでモチベーションも少し下がり気味です。

インターバルも徐々にタイムが伸びてきている感じでしたが、今日はタイムが落ちて1歩後退のような感じでした…。特に5本目は頑張り切れず、4分を超えてしまいました。また次に頑張りたいと思います。

タイムは以下の通りです。
3'46"
3'53"
3'59"(給水)
3'58"
4'01"

| コメント (2)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »