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2007年10月11日 (木)

トレッドミルその後

スポーツクラブでのトレッドミルでの練習は、スピードに対する余裕度を高めるために、新しくスピードの出るマシンで時速16.5km/h(キロ3分39秒)まで上げて走っていました。
ゆくゆくは17、18km/hまで上げようと思っていましたが、夏以降は16.2km/hが一杯でした。

新しいトレッドミルが使用している人で満員だったので、これを機会に最初の頃走っていた、古いマシンの方を使うことにしました。
古いタイプのトレッドミルは時速が最高16km/hまでしか出ませんが、目の前にガラスの窓があり全身が写るのでフォームを意識しやすく、時間表示を隠すことも出来るので、気を紛らわせることが出来ます。

5キロを16km/h(キロ3分45秒)で走ることができれば、18分台の後半が出ますし(それにはそれ以上のスピードがあることが条件ですが…)、しばらくは16km/hを10分から15分くらい走れるまで、古いタイプのトレッドミルを使っていこうと思います。

今の練習メニューは以下の2つです。最初の12km/h(キロ5分)はウォーミングアップです。走り終わったあともクールダウンとして、3分から5分間ウォーキングしています。

◆スピードを上げるメニュー

各5分ごとに以下の時速で走ってます。

12→14→16km/h

◆LTペース走

スピードを上げるメニューと交互に走ってます。ラスト5分は余裕があれば、14.5km/hまで上げます。

12→14→14→14.2→14.2km/h

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