« 11月まとめ | トップページ | 寒くなりました »

2007年12月 2日 (日)

レースペース走

大会の反省より、昨日は一般の歩道(ほとんど人通りはない)で、レースペース走を行ないました。

距離表示はもちろん無いので、あらかじめ「ジョギングシュミレーター」で測っておき、5kmごとの地点を覚えておきます。そこはいつも走っているコースなので、無理なく覚えられました。

自宅からスタート地点までウォーミングアップ用に1kmほどジョギングします。
少し給水してからスタート。最初から節操なくオーバーペースで、すぐに息が上がります。最初の1km地点ぐらいはチェックしておけば良かった。まったくペースが合っているのか分からない。5kmで止めようと思うぐらい苦しいペースでした。
途中の赤信号ではタイムを止めて、給水を取りつつ信号が変わるのを待ちます。そのあいだに途中でのタイムも確認しましたが、5km地点まであと○分で着くのかと不安になりました。

やっと5km地点でラップを計ります。タイムは21分15秒でペースとしてはキロ4分15秒でした。ちょっと速かったかな。後半5kmも苦しみながらも走り、10kmで43分弱でした。
このままイーブンペースでいけば、ハーフは1時間30分強になるけど、このペースだと絶対15km過ぎには失速しただろうと思います。

来年1月になったら15kmまで距離を延ばす予定です。

タイムは以下の通りですが、信号で止まったりしているので、参考程度です。
5K 21'15" (キロ4'15")
10K 21'39" (キロ4'20")
計 42'55"

« 11月まとめ | トップページ | 寒くなりました »

コメント

応援コメント、ねぎらいのお言葉ありがとうございます。おかげでなんとか完走できました。
ひらぼんさんもハーフ挑戦に向けて頑張ってください。

投稿: 田舎侍 | 2007年12月 4日 (火) 07時58分

>田舎侍さん

ありがとうございます。
まだ手探りの段階ですが、目標に向けて頑張ります。

投稿: ひらぼん | 2007年12月 4日 (火) 21時48分

この記事へのコメントは終了しました。

« 11月まとめ | トップページ | 寒くなりました »