« 30kmビルドアップ走 | トップページ | インターバル600m×6 »

2007年12月16日 (日)

信号に捕まる

一昨日の30キロ走の翌日は筋肉痛でジョギングはお休みしました。1日経った今日は脚も軽く、なんかいけそうな感じでした。

夜に10キロのペース走をしました。今回でペース走も3回目。過去2回はタイムは43分前後でした(信号で止まっているときは時計も止めていますが)。

今日の出だしは好調で、それなりの呼吸の苦しさはありましたが、脚のほうは重さとかは感じませんでした。
しかしほとんどの信号に捕まり、なんか10キロのあいだに10回ぐらい捕まりました。。。止まっている間は休んでいるようなもので、タイムも42分弱と今までより1分近く速かったです。

正確さを期すには、一般の道ではなく、信号のないジョギングコースを使ったほうが良さそうですね。

« 30kmビルドアップ走 | トップページ | インターバル600m×6 »

コメント

信号は曲者ですよね。
私も普段、信号で時計を止めますが、気持ちや足も一緒に止まりますから。再び、ペースや気持ちを戻すのにも時間がかかりますし。。。
私にとって、理想は信号が無く周回コースでもないことなのですが。。。
ただたまに、きついときは、赤信号を切望したりしていますが(笑)

投稿: iyashi | 2007年12月17日 (月) 10時29分

街中で10キロ走って42分弱とはさすが。
信号で止まるのはタイムに有利なのか良く分かりませんが、ペース走なら止まらずに走りたいですよね。
私も帰宅ランが夜ランになりますが、暗いところで車のライトがまぶしいと前が見えませんよね。お互い気をつけましょう。

投稿: スッターマン | 2007年12月18日 (火) 01時00分

>iyashiさん

私もたまに赤信号を願ったりします(笑)
でもやっぱり休んでいるという気持ちで一杯になってしまい、ちょっとガッカリしています。

私も理想のコースを探していますが、自宅近所には中々無いですね。


>スッターマンさん

大会とは違って、信号で止まっているときは足をとめると同時に時計のタイムも止めているので、休んでいるのと同じ感じです。
なので止まるとあまり練習にならないので、なるべく信号で止まりたくないものです。

車の逆光は本当に眩しいですね。
目がチカチカするので、車道と歩道が離れているところを選んで走っていますよ。

投稿: ひらぼん | 2007年12月18日 (火) 09時57分

この記事へのコメントは終了しました。

« 30kmビルドアップ走 | トップページ | インターバル600m×6 »