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2008年12月13日 (土)

42km走にチャレンジ

ハーフマラソンの大会を終えてから、フルマラソンに向けて走り込みしています。
大会以降、35kmを4回、30kmを2回走り、十分とはいえませんが、多少の準備を重ねてきました。急に距離を伸ばすのも恐いので。
40kmでも良いとは思うのですが、今までの35kmのコースに昔測ったコースで7.2kmのところがあったので、付け加えて42.2kmとしました。

最初なので、ゆっくりと音楽を聴きながら身体を動かしている、という感じでした。ペースはキロ6分ちょっとでした。
信号の切り替わりでは無理そうな時は、スピードを出さず、歩いて時間の調節をしました。

30キロから35キロのところが苦しく、35キロ付近でコンビニでアンパンを給食したら、なんだか今までが嘘のように回復しました。ビルドアップも出来そうでしたが、ここは無理せずキロ6分で抑えました。
タイムは信号待ちなども含めて、約5時間掛かりました。平均すると、キロ7分程でしたね。最終的にはキロ6分まで上げられたら、と思います。

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コメント

ゆっくりでも5時間も走るのはたいへんだと思います。確かに途中で何か給食しないと持たない時間ですよね。これだけ走りこめていれば久々のフルでいい記録が期待できそうですね。
お疲れ様でした。

投稿: iwanob | 2008年12月14日 (日) 17時51分

>iwanobさん

ありがとうございます。
以前に35キロを走ったときも給食したので、42キロ走るときは2回必要かなと思っていました。給水も1リットル近く飲みましたよ。

投稿: ひらぼん | 2008年12月14日 (日) 19時21分

42㎞走お疲れ様でした。
私が最も苦手としていて、やるといい練習ですね。
なかなか試合以外で40㎞以上走ることがないんですよ。
ひらぼんさんは偉い!

私も年明けたら始動して、40㎞以上の練習を1回はしますね。

投稿: 田舎侍 | 2008年12月15日 (月) 11時45分

>田舎侍さん

ありがとうございます。
長い距離は苦手な意識がついてしまったみたいで、スタミナをつけると共にその苦手意識も払拭できるように頑張ります!

田舎侍さんは軽く走っても、3時間以内で帰ってこれそうですね。

投稿: ひらぼん | 2008年12月15日 (月) 23時42分

お~、長い距離頑張ってますなぁ(^o^)丿
30キロ以降は練習でもレースでも必ずエネルギー切れを起こすので、大体20キロとか25キロ地点で何かを補給するのがいいですよ(o^-')b
軽い補給食でもいいですが給水ももちろんですが特に35キロ以降は普通に走ってもへろへろになりますからね(^-^)o

投稿: 心の旅人 | 2008年12月18日 (木) 20時35分

>心の旅人さん

やっぱり35キロ地点は遅いかもしれませんね。
だいぶへろへろになっていますから。

補給も本番までに色々と試そうと思っています。

投稿: ひらぼん | 2008年12月18日 (木) 23時27分

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