« 時速ツール機能追加 | トップページ | ジブリスピード »

2009年7月 5日 (日)

第15回8時間耐久レースin所沢航空記念公園

ウルトラマラソンの感じが掴めるかもしれないと思い、練習の気分で8時間耐久レースに出場しました。

所沢の航空公園内のコース1周3.246kmを回ります。
フルの距離は13周、50キロだと16周必要です。目標は50キロ、少なくともフル分は走ろうと思っていました。

所沢8耐 天気は曇りで、陽射しはほとんどなく、時折風も感じるという絶好のコンディション。
最初は順調でしたが、25km過ぎ(9周目)から脚が重く、エイドでも給食・給水に時間をかかるようになりました。
給水のコップは持参でエイドに置きます。ドリンクはスポーツドリンクの他に水と交ぜて薄めたスポーツドリンク、コーラ、ビールまでありましたよ。
元気なうちは、水で薄めたスポーツドリンクを飲んでいましたが、コーラが冷たく美味しいので、給水の半分くらいはコーラを飲みました。

40km以降は歩くようなペースで、50kmを超えた17周からはほとんど歩いていました。
昼過ぎから、食欲はないけど空腹を感じ、明らかなガス欠になりました。それからはエイドでも、柑橘類、スイカ、メロンを食べました。
18周目で、かおちんさん、ブッチャーさんに追いつかれ、かおちんさんの元気に引っ張られるように19周目のラストを走り、16時ぎりぎりにゴールしました!
結果は、19周で61.674kmを走りました。

頭から水を掛けてくれたりして、まったりとして雰囲気の良い大会でした。

« 時速ツール機能追加 | トップページ | ジブリスピード »

コメント

絶好のコンディションとは言え、さすがにこの時期では暑いでしょう。
そこを3kmあまりをくるくる19周とは、体力もそうですが何より精神力を鍛えられたのでは?
それにしてもお疲れ様でした。

投稿: スッターマン | 2009年7月 6日 (月) 23時31分

ごぶさたしているうちに、61kmとは!
次は、ウルトラデビューですか?

投稿: いわてつ | 2009年7月 6日 (月) 23時55分

この暑い時期に8時間もお疲れ様でした。
ひたすら周回コースを走り続けるわけですから精神修行も兼ねてますね。(笑) 給水はビールまであるというのもすごいですね。次は100キロですか。かんばってくださいね。

投稿: iwanob | 2009年7月 7日 (火) 19時48分

8耐お疲れ様でした。
7月に61㌔走れれば、5月の野辺山では100走れますよ。
申込みは12月からです。一緒に走りましょう。
誰でも最初からできると思ってませんし、とりあえず、申込みをしてから練習しましょう。
感動できますよ。
yes、we、can。

投稿: うめさん | 2009年7月 7日 (火) 21時16分

>スッターマンさん

40キロを過ぎた辺りからは、一人では正直厳しかったです…。
並走するランナーと話しながら走り、元気を貰えました。


>いわてつさん

ウルトラも走りたいので、大会スケジュールも考えていこうと思います。

投稿: ひらぼん | 2009年7月 7日 (火) 23時38分

>iwanobさん

ビールは私は飲みませんでしたが、空いた缶をみると結構飲まれていたようです。
100キロまであと40キロですか。
さらなる修行が必要ですね。


>うめさん様

ものすごい、お誘いですね。
申し込みしますとは言えませんが、12月にまた考えたいと思います。

投稿: ひらぼん | 2009年7月 7日 (火) 23時50分

お疲れ様でした。
ひらぼんさんも60kmオーバーでしたか。
凄いなあ!!!
さすが、ジョグネットのグラフはダテじゃないですね。

投稿: 一路 | 2009年7月 8日 (水) 11時46分

申し込み遅れであぶれた、自分も、指扇〜航空公園往復を計画して、覗きに行ってみました。まったりしてていい大会ですね。
当日目標の42.195の正確なゴールは不明ですが、とりあえず5時間53分かかって、片道プラス周回で達成した模様(笑)
ナンチャってで、6周半お邪魔した訳ですが、往復は辛く電車で帰りました。来年はマトモに参加します。

投稿: サテパパ | 2009年7月 8日 (水) 12時36分

所沢8耐は楽しかったね~♪エイドがたくさんあったから飽きなかったし!
時間内にゴールにぎりぎり入れてよかったよね~(笑)
また来年一緒にでましょう!

投稿: かおちん | 2009年7月 8日 (水) 12時40分

お疲れ様でした。さすが、60キロ超えはすごいですね。オリエンテーリングの時とはまた違った航空公園を楽しめたと思います。また走りましょう!

投稿: hime | 2009年7月 8日 (水) 20時08分

ガッツリ走られましたなぁ~o(^-^)o
でもエイドが最高だから走ってても楽しかったでしょぉ~♪ 仲間もいっぱいだったしね(*^^)v
 
ほんとこの大会は毎度楽しいよね♪

投稿: 心の旅人 | 2009年7月 8日 (水) 23時31分

>一路さん

お疲れ様でした。
60キロといっても、最後の方は歩きが入ってしまいましたので、来年はもっとゆっくり走ります。


>サテパパさん

42キロお疲れ様でした。目的地から帰るのって意外と大変です…。
会場で走られたのですね。また来年も走りましょう!

投稿: ひらぼん | 2009年7月 9日 (木) 17時57分

>かおちんさん

お疲れさまでした。
ラストは一緒に走れて楽しかったです!
エイドではもう少し食べれば良かったです。
また来年も一緒に出ましょうね!!


>himeさん

お疲れさまでした。
最初は飛ばしすぎて、後半バテバテでした。
また来年、もしかしたら年末にまた一緒に走りましょう!

投稿: ひらぼん | 2009年7月 9日 (木) 18時14分

>心の旅人さん

はい!のんびりして楽しい大会でした!
みんなとも話せて良かったです。
来年はガッツリ食べますよ。

投稿: ひらぼん | 2009年7月 9日 (木) 18時23分

この記事へのコメントは終了しました。

« 時速ツール機能追加 | トップページ | ジブリスピード »