« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月31日 (金)

7月まとめ

走行距離 224.4キロ(走った日 18日間)
水泳 0.5キロ(泳いだ日 1日間)
運動した日は、19日間。

ジョギンググラフ 所沢8耐で61キロを走り、5日の時点で110キロを超えて今月は余裕かなと思いましたが、その後は夏の暑さで距離が伸びず、目標達成ぎりぎりの224キロとなりました。

8月の目標は260キロ。これから夏本番ですが、秋冬へ向けて走り出していきます。

| コメント (2)

2009年7月25日 (土)

第1回奥武蔵ミニロゲイン

今日は「第1回奥武蔵ミニロゲイン@西武秩父」で、初めてロゲイニングをしました。

ロゲイニングは、オリエンテーリングと同じように、地図を見ながらチェックポイントを探していくのですが、ポイントには点数がついていて、難易度が高いものは点数が高くなっています。
また回る順番は決まっていなくて、時間内に何処を回るか自分で決めます。ポイントの数は回り切れないほど多くあり、時間をオーバーすると減点になります。

今回出場したミニロゲインはポイントのチェックは携帯やカメラで撮るという簡易的になっていて、またアットホームな雰囲気の大会でした。年間を通して開催されるようなので、また参加したいと思います。

万松山 大慈寺 さて今回の自分は、まず回る順番をキロ8~10分で計算して、3時間、180分だと18~20キロは行けるかなと計画を立てました。
山にあるチェックポイントは点数も高く、狙いたかったのですが、迷って時間が掛かりそうなので、市街地中心に回りました。
たまに小雨も降って走りやすい気候でしたが、スピードは出していないものの、最近はあまり練習していないのでバテました…。で計画を途中何回も変更しながら進みました。
タイムは20分を残してゴールしました。最後の方はヘロヘロで、タイムの見積もりも弱気になってしまいました。このあたりは次回への反省ですね。
距離は約12.5kmと短い走りになりました。

| コメント (2)

2009年7月18日 (土)

雪くまマップ2009

熊谷へ寄ったときに、雪くまのチラシがあったので、取り込んでPDFに落としてみました。右下についていたクーポンは外しています。

雪くま2009

ダウンロードは以下をクリックして下さい。

「雪くまマップ2009年版(PDF形式;658KB)」をダウンロード

ファイルの容量、画像の圧縮により、文字が読みにくいかもしれませんが、定休日など詳細は熊谷市HPを参照して下さい。

<関連記事>

慈げん
八木橋デパートの側にあります。一番のおすすめです。

珈水亭
コーヒーのお店です。

雪くまマップ2008
昨年の雪くまの地図です。

| コメント (4)

2009年7月15日 (水)

森林公園へ

久しぶりに森林公園のクロカンコースを走って来ました。

クロスカントリーコース 1周目はクモの糸を除けるよう、木の棒を振り回しながら軽めに走りました。
いよいよ2周目という時に、全然スピードが上がらず。ちょっとした登りも、急に見えて歩いてしまったりと、もうバテバテでした。
今日は暑くて久しぶりとはいえ、4周の約22キロで終了と不完全燃焼でした…。

| コメント (4)

2009年7月11日 (土)

パークOツアーズ 第5戦 稲荷山公園

稲荷山公園でオリエンテーリングの大会に参加しました。

稲荷山公園 今年すでにオリエンテーリングの大会に4回目の出場です。
もう慣れてミスも少なくなれば良いのですが、相変わらず今回もミスの連発でした…。スタートして1番へ行くのに、いきなり方向をミス!その後も細かいミスが…。最初のが響き、ミス率は結局20%でした。
走りのスタイルも一つひとつダッシュするような以前のスタイルに戻ってしまい、流れるような走りではありませんでした。

反省ばかりでしたが、距離3.1km、時間は約23分と楽しく走ることが出来ました。

心の旅人さんも少し遅れて来場。睡眠ゼロとのことでしたが、快走されていました。次に走ったら追い越されそうです。

| コメント (2)

2009年7月 9日 (木)

ジブリスピード

ジブリスピード 音楽CD「アニメ★ダンス Presents ジブリ☆スピード」を購入。ジブリ映画の音楽のアレンジですが、スピードとついているように、テンポはかなり早いです。

トレッドミルで音楽を聴きながら走りましたが、自分には時速13キロから16キロ前後で合う感じでした。
歌手は別の人ですが、どの曲も聴き覚えがあるので、気持ち良く走れます。

このアルバムの中で一番のお気に入りは「もののけ姫」です。
最初から最後まで一定のビートを刻んでくれるので、走りやすいですよ。最近はこの曲を聴きながら時速16.5km(キロ3分38秒)前後で走っています。

| コメント (2)

2009年7月 5日 (日)

第15回8時間耐久レースin所沢航空記念公園

ウルトラマラソンの感じが掴めるかもしれないと思い、練習の気分で8時間耐久レースに出場しました。

所沢の航空公園内のコース1周3.246kmを回ります。
フルの距離は13周、50キロだと16周必要です。目標は50キロ、少なくともフル分は走ろうと思っていました。

所沢8耐 天気は曇りで、陽射しはほとんどなく、時折風も感じるという絶好のコンディション。
最初は順調でしたが、25km過ぎ(9周目)から脚が重く、エイドでも給食・給水に時間をかかるようになりました。
給水のコップは持参でエイドに置きます。ドリンクはスポーツドリンクの他に水と交ぜて薄めたスポーツドリンク、コーラ、ビールまでありましたよ。
元気なうちは、水で薄めたスポーツドリンクを飲んでいましたが、コーラが冷たく美味しいので、給水の半分くらいはコーラを飲みました。

40km以降は歩くようなペースで、50kmを超えた17周からはほとんど歩いていました。
昼過ぎから、食欲はないけど空腹を感じ、明らかなガス欠になりました。それからはエイドでも、柑橘類、スイカ、メロンを食べました。
18周目で、かおちんさん、ブッチャーさんに追いつかれ、かおちんさんの元気に引っ張られるように19周目のラストを走り、16時ぎりぎりにゴールしました!
結果は、19周で61.674kmを走りました。

頭から水を掛けてくれたりして、まったりとして雰囲気の良い大会でした。

| コメント (14)

2009年7月 1日 (水)

時速ツール機能追加

先日の記事「目標タイムから時速を計算する」の計算を「時速・ペース計算ツール」に組み込みました。

距離とタイムを入力すると、1キロ・5キロのラップと時速が計算されます。
お手数ですが、距離の入力はフルマラソンの場合、42.195など手入力になりますが、宜しくお願いします。

<追記>

名前も「計算機」から「計算ツール」に変えました。

フル、ハーフの距離の入力をクリックで出来るようにしました(7/20)。

英語版作成しました(8/19)。

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »