« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月31日 (月)

8月まとめ

走行距離 178.7キロ (走った日 16日間)
水泳 0.5キロ (泳いだ日 1日間)
運動した日は17日間。

ジョギンググラフ 目標は260キロでしたが、だいぶ下回りました…。
実際、ロゲイン、2回のトレイルとジム以外はなんだか走った気がしません。
9月の目標は270キロです。

| コメント (6)

2009年8月29日 (土)

第2回奥武蔵ミニロゲイン@高麗

TREKNAOさんの「第2回奥武蔵ミニロゲイン@高麗」を走りました。
前回の秩父に続き、2回目のロゲイニングです。
今回は甘党メンバーのhimeさんかおちんと一緒に参加しました。心の旅人さんはお仕事のため遅れてフリーで参加です。

2週間前に高麗に下見に来ていたので、日和田山、物見山などでは、ほとんど地図を見ることなく思い切り走ること、動き続けることが出来ました。

回った順番は以下の通りです(カッコ内は点数)。
巾着田(スタート)→日和田山(45)→物見山(88)→宿谷の滝(66)→大谷木川起点(95)→北向地蔵(102)→五常の滝(79)→武蔵横手駅(50)→瀧泉寺(21)→水天の碑(7)→清流橋(10)→あいあい橋(8)→巾着田(ゴール)
合計571点

日和田山・宿谷の滝・北向地蔵・五常の滝

物見山から宿谷の滝へは難路と分かっていましたが進みました。下りで多少は走れましたが、やっぱり少し大変でした。

鎌北湖(大谷木川起点)まで1時間、武蔵横手駅まで2時間で着きました。駅に残り1時間で着いたときは鎌北湖の奥にも行けたかな?とも思いますがギリギリになりそう…。
山の中は涼しく走りやすかったですが、武蔵横手駅からのロードは暑さが照り返しキツかったです。
駅からのルートも少し考えれば、もっと得点を狙えました。前回もそうでしたが、最後の方はあまり考えられないのは課題かな。

ゴールも近付いた所で初めて足がつってしまいました。立ち止まって治まりますが、制限時間まで15分近く残しゴールに戻りました。

すごい楽しかったですよ!
また参加したいと思います。

| コメント (6)

2009年8月27日 (木)

トレッドミル練習近況

秋も近くなり、練習も少しづつ力が入ってきます。

最近のトレッドミルの練習は5kmの大会へ向けて、速く短くのビルドアップで走っています。音楽を聴きながらですが、速いペースでも合う曲を見つけたので、気持ち良く走れています。

今は以下のペース設定(時速)と音楽で走っています。

7km/h( 7'34"/km)
WARM UP[RUNNING TECHNO
ゆっくりしたペースでウォーミングアップ。

12km/h( 5'00"/km)
Killing My Love(LESLIE PARRISH)
ユーロビート。ドラマチックなメロディーで気分を盛り上げる。

14km/h( 4'17"/km)
ハレ晴レユカイ[スーパー★アニメ☆リミックス
涼宮ハルヒの憂鬱の曲のユーロバージョン。

15km/h( 4'00"/km)
INVOKE(T.M.Revolution)
ガンダムSEEDのオープニング曲。

16km/h( 3'45"/km)
もののけ姫[アニメ★ダンス Presents ジブリ☆スピード
意外と走れます。

このあとは体力と時間があれば、12km/hぐらいで、もう少し走っています。
最後のクーリングダウンは「崖の上のポニョ(のぞみちゃんデモ)」でまったり癒されてます。
慣れてきたら、15km/hをもう1曲分を挟もうと思っています。

2009年8月20日 (木)

秋の大会

秋の大会と目標を決めました。

年初の抱負でフルマラソン3時間20分の目標を立て、春の大会では目標タイムに及びませんでしたが、秋はフルマラソンを走らず、ハーフでスピードを鍛えたいと思います。

今年はあと2つの大会を予定しています。

10/18 タートルマラソン
5km 目標20分
11/15 戸田マラソンin彩湖
ハーフ 目標1時間27分

東京マラソンにも初めて申込をしまして、抽選待ちですがどうでしょうか?
もし当たれば、東京マラソンが春の目標レースとなりますが、外れたらまた荒川を目標レースとして走ります。

| コメント (6)

2009年8月16日 (日)

高麗[日和田山-物見山-北向地蔵-鎌北湖]

トレイルランニング2回目。

前回のトレイルランから奥武蔵・秩父の地図を買い、自分でも行けそうな道を探していました。次回のロゲイニングの下見を兼ねて、高麗周辺にしました。

朝、電車に乗っていると、甘党のhimeさん達と偶然会いました!

高麗駅に着替をコインロッカーに預け出発。
高麗駅から日和田山→物見山→北向地蔵を走りました。

日和田山からの眺め

日和田山(305m)からの眺め

物見山周辺の道

物見山周辺の道

北向地蔵まで約5kmありましたが、気持ち良く走れて着いたので、少し距離を伸ばし鎌北湖からエビガ坂、ユガテを経由して五常の滝に行こうとしたら、ユガテがよく分からず迷いました…。来た道を逆に辿り、北向地蔵まで戻りました。

北向地蔵からは五常の滝→武蔵横手駅→久須美坂→多峯主山→高麗駅と西武池袋線の南側も走ってみました。

2009年8月13日 (木)

トレイルへ!

昨日は甘党のいかりんさん、心の旅人さんと秩父へトレイルランをしてきました。

トレイル

前日に心の旅人さんのJOGNOTEを見て、翌日に行くと書き込みがありましたが、ちょうど仕事が休みの日だったので、一緒させてもらいました。

ずっと前に大会で高尾山を走ったことはありましたが、本格的にトレイルランニングするのは初めて。森林公園のクロカン、先日のロゲイン用の装備を持って参加。シューズは一応トレイル用があったので助かりました。
専用の手袋は持っていなくて、前にhimeさんの記事で骨折したのを思い出し、下りは慎重にゆっくり行きました。それでも5回ほど滑って尻餅を着きました…。

山からの風景

クロカンよりも厳しい道が随所にありましたが、とても楽しかったです!
約30キロ、8時間の走行で、今日はすごい筋肉痛でした。。。

2009年8月11日 (火)

プリン博覧会2009(6)

牧場プリン・八丁味噌プリン 約2ヵ月ぶりに池袋へ行きました。
時間も少しあったので、サンシャインのナンジャタウンの「プリン博覧会」へ寄ってきました。

今回の購入プリンは「牧場ぷりん」と「八丁味噌プリン」です。

牧場ぷりん(写真左)
(駒ケ岳牛乳)

函館牛乳三傑の一つに数えられる「駒ケ岳牛乳」をたっぷり使用。まるで生クリームのような濃厚なプリン。質の高い牛乳だからこそ出来る味わいに脱帽!2005オブザイヤー第二位。

プリンがとても濃く、一口ひとくち味わうことが出来ました。

八丁味噌プリン(写真右)
(茶っきり娘)

今注目の「味噌スイーツ」、八丁味噌の本場で作られた本物は一味違います!愛知県岡崎の有機栽培八丁味噌にこだわり、プリンに溶けこんだ香ばしい風味がほんのり。香りのバランスが素晴らしく絶妙!

お味噌の香りはそれほど強くなく、ふんわりという感じです。味噌と言われなければ気付かないかも。

<関連記事>

プリン博覧会2009(3)
「吟風鈴(ぎんぷうりん)」、「琉球プリンマンゴー」の紹介

プリン博覧会2009(4)
「京「生」キャラメルプリン」、「秋田なまはげ塩プリン」の紹介

プリン博覧会2009(5)
「雪ふりプリン」、「王妃の白プリン」の紹介

2009年8月10日 (月)

ユーロビート(2)

頭文字D 昨年以降から、ユーロビートの曲を探して、音楽プレイヤーに取り入れて走っています。

以前聴いていた曲を中心に入れているので、ちょっと昔の曲が多いです。

頭文字D D・セレクション
Remember Me / LESLIE PARRISH
Save Me / LESLIE PARRISH

頭文字D D・セレクション2
Killing My Love / LESLIE PARRISH
Lonely Love / SOPHIE

頭文字D D・セレクション3
ONE NIGHT IN ARABIA / GO GO GIRLS

スーパー・ユーロビート VOL.194
MY KING IS YOU / LESLIE PARRISH
SI LA DO / PISTOL GIRL
FOREVER SAD / HELY

メロディーが好きなので、LESLIE PARRISHの曲を中心に入れています。
特にKilling My Loveが一番のお気に入りです。

スーパー★アニメ☆リミックス(Disc2)
タッチ(YOU 「タッチ」より)
ハレ晴レユカイ(「涼宮ハルヒの憂鬱」より)

上記のアルバムはアニメソングをユーロビート調にしています。
歌っている方は原曲とは別の方になっていて、アニメの曲を知っていて思い入れがあると好きになれますが、知らないとスルーしてしまいます…。
タッチは哀愁漂う、良い感じになっています。ハルヒは原曲同様、元気の出るような曲調です。

<関連記事>

ユーロビート(1)
globe、浜崎あゆみのリミックス他の紹介

ユーロビート(3)
ダウンロードサイトの紹介

2009年8月 2日 (日)

新しいシューズを取り出す

アシックスGEL-1130-SW 練習のジョギング用にシューズを買いました。
買ったのは3月の荒川後の春なんですけどね。今まで購入したまま箱に入れっ放しでした…。

機能昨日は、さっそく新しいシューズを履いて坂道を走り、短い距離ながらも負荷を掛けました。
曇りでも夏なので、走ると暑いですね。

| コメント (6)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »