« 25.5センチのシューズ | トップページ | 12月まとめ »

2009年12月27日 (日)

年の瀬マラソンin所沢

年の瀬マラソンin所沢 所沢の航空公園での「サヨナラ2009 年の瀬マラソンin所沢」に参加しました。

特に調整などは行わず、ペース走の感覚での参加でした。
航空公園内の1周が3.246kmのコースを13周走ります。キロ5分、1周を約16分で刻むようにしました。
給水はスタート・ゴール地点にあるので、2周ごと(約6.5km)にとるようにしました。

やや後方からスタート。最初はまったり走っていましたが、1kmも過ぎると間が空いてきたので、自分のペースで走ることが出来ました。
トイレは公園内にたくさんあるので、心配していませんでしたが、ついに6周目で駆け込み、約2分のロス…。
残り10kmを切っても、そうペースを落とすことなく走れたので嬉しい。このままゴール出来るかと思いましたが、ラスト1周の途中で脚がつり、立ち止まってしまいました…。少し回復して、ややペースを落としゴール。
8時間耐久のときもそうでしたが、ここは周回コースで他のランナーと声を掛け合えるのが楽しいですね。

今回はペースは気にしていたものの、タイムは狙ってはいなかったのですが、今年の「かすみがうら」よりタイムが良く、実はセカンドベストの記録でした。

1周 16'44"
2周 16'03"
3周 16'00"
4周 15'33"
5周 15'40"
6周 17'44"(トイレ)
7周 15'38"
8周 15'54"
9周 16'29"
10周 15'58"
11周 16'55"
12周 15'56"
13周 18'56"(脚つる)
計 3時間33分36秒

レース後は甘党ランナーズで忘年会で、とても楽しかったです。

« 25.5センチのシューズ | トップページ | 12月まとめ »

コメント

お疲れ様でした~(≧▽≦)
ひらぼんさんの平日ロング走をジョグノで見てて凄いなって思ってたけど、レースでもまるでいつもの練習のように走っちゃうのね!
その一定のテンションは改めて尊敬!
一番優雅に走ってたと思うよ~(^0^* )
セカンドベストで良い締めくくりが出来て良かったですね(*^ー^)∠※Pan!

投稿: チェリー | 2009年12月29日 (火) 08時21分

こんにちは、所沢お疲れさま。楽しい大会でしたね。
やはり風が少し冷たく、後半足にきました。
あのコースを難なくこなすひらぼんさん、うらやましいです(*^^*)!足がつったのは残念でした。あれは坂できますねcoldsweats02自分はサブ4狙いで、16分台ではいりましたが、10周目でトイレに行くと、歩き癖が出てしまい、結局4時間14分8秒で撃沈(*^^*)
でも自己新だし、セカンド目標の4:15'は達成出来たのでヨシとします。

谷川真理、熊谷30km立正大を経て、海部川風流マラソン大会で今度こそのサブ4挑戦になります。

またどっかでニアミスありそうですね。

よいおとしをnote

投稿: サテパパ | 2009年12月29日 (火) 10時11分

>チェリーさん

ありがとうございます!
最初から記録は狙っていなかったので、落ち着いてスタートできて、みんなと楽しみながら走れました。
自分でも大会はテンション上りますよー。

投稿: ひらぼん | 2009年12月29日 (火) 23時55分

>サテパパさん

サテパパさんもお疲れさまでした!
野球場へと降りる下り坂が後半にきましたね。

距離は踏めているので、サブフォーまでもう少しですね。
お互い頑張りましょう!!

よいお年を。

投稿: ひらぼん | 2009年12月30日 (水) 00時21分

年末までご苦労様です。(笑)
最初から最後までほぼイーブンペースで3時間33分もうここまでは実力ですね。来年に向けていいトレーニングになったようで、次の館山も頑張ってください。
それではよいお年を。

投稿: iwanob | 2009年12月30日 (水) 21時09分

>iwanobさん

年末まで走っていたら、大掃除忘れました。

いい感じに追い込めて良かったです。
館山では頑張って走ります!!

iwanobさんもよいお年をお迎えください。

投稿: ひらぼん | 2009年12月30日 (水) 23時27分

この記事へのコメントは終了しました。

« 25.5センチのシューズ | トップページ | 12月まとめ »