2016年8月13日 (土)

サイクリング68キロ

お盆休みでもあり、クロストレーニングの一環として昨年に続き、緑のヘルシーロードの一部約68キロ(川口市立グリーンセンター~しらさぎ公園34キロを往復)をサイクリングしてきました。

ヘルシーロードの終点 ヘルシーロードの終点のグリーンセンターを朝5時30分に出発。

見沼自然公園 見沼自然公園には6時30分位に到着。昨年と同じ位のペース。公園には鴨が普通に居て可愛かったです。コンビニで買った朝食を食べます。

水と緑のふれあいロード起点 しらさぎ公園近くの、水と緑のふれあいロード起点には8時20分に到着。意外とあっけなく、折り返します。

帰りの見沼自然公園には10時30分、終点のグリーンセンターには11時50分位に着きました。
運動不足もあり最後はバテましたが、時間的、体力的にも自分にはこのくらいがちょうど良いかなと思いました。

| コメント (0)

2015年8月13日 (木)

緑のヘルシーロードをツーリング

埼玉県の利根大堰(行田市)からグリーンセンター(川口市)を結ぶ全長54キロの「緑のヘルシーロード」を自転車で往復108キロをツーリングしてきました。

夏の暑い期間はランニングも長い時間を走れませんので、毎年時間の取れるお盆の時期にクロストレーニングとしてサイクリングをしており、今年で4回目になります。1年ぶりの景色にはなりますが、道順など大まかには覚えており地図を見ることなく走れました。

過去3回とも天気の良い日が続きましたが、今年は一転して午前中は雨が続き、午後になって陽が出てくる微妙な天気でした。
ヘルシーロードの終点(川口市立グリーンセンター)を昨年より1時間早い、朝5時30分に出発。

緑のヘルシーロード

いつもは総持院付近は深緑の映える景色で好きなのですが、曇り空でどんよりしてます。6時30分に見沼自然公園でコンビニで買った食事で朝食。

元荒川

常福寺側の元荒川。此処までの間、小雨が降り続いて疲労感は少な目でしたが、地面が濡れていることもあり、スピードは思うように出せませんでした。

利根大堰

ヘルシーロード起点となる利根大堰。10時に到着。ここまでは昨年とほぼ同じペースでしたが、折り返してからは普段の運動不足もありペースが落ち、結局終点についたのが昨年と同じ時間で1時間も遅かったです。

<関連記事>

100キロのツーリング(3回目)

100キロのツーリング(2回目)

100キロのツーリング

緑のヘルシーロード
ランニングで54キロを走りました。

| コメント (0)

2014年8月14日 (木)

100キロのツーリング(3回目)

埼玉県に全長54キロの南北を走る「緑のヘルシーロード」がありますが、今年も昨年のお盆に引き続き、サイクリングで往復100キロを走ってきました。昨年以外にも2012年の9月ランニングで片道50キロ(2011年5月)を走ったことがあるので、景色や道順などは結構覚えていました。

緑のヘルシーロード 緑のヘルシーロードの終点(川口市立グリーンセンター近く)を6時40分に出発。昨年は7時でしたので、20分早めました。見沼自然公園には7時30分に着き、コンビニで買った朝食を食べました。

緑のヘルシーロード終点 見沼自然公園 昨年と違って、コース上にはマラソン大会のように距離表示の標識が出来ていたので、走った距離や起点である利根大堰までの距離が分かるようになっていました。また、途中の標識も分かりやすいものが着いていました。

緑のヘルシーロード距離標識 今日の天気は曇りで気温も28度くらいで、猛暑という感じではなかったので走りやすく、折り返しの起点である利根大堰には10時30分に着きました。昨年の到着時刻は10時50分で同じペースでした。

緑のヘルシーロード起点 利根大堰 折り返し後は脚へのダメージもあり、スピードには乗れず前半より30分余計に掛かりましたが、天気も涼しく陽も高かったので、気楽に乗ることができて緑のヘルシーロードの終点には14時50分に到着できました。
今回掛かった時間は前回と大差なかったですが、身体へのダメージも少なかったので、また機会があれば走ってみたいですね。

<関連記事>
100キロのツーリング(2回目)

100キロのツーリング

緑のヘルシーロード

<リンク集>
ヘルシーロード・ふれあいロード - 埼玉県ホームページ

緑のヘルシーロード - wikipedia

| コメント (0)

2013年8月16日 (金)

100キロのツーリング(2回目)

緑のヘルシーロード

埼玉県に全長54キロの南北を走る「緑のヘルシーロード」があり、ジョギングやサイクリングをしている方がいますが、私も2011年には片道をランニングで走り通したこともあり、また約1年前にはサイクリングで往復を走ったことがあります。
今はお盆休みなので、緑のヘルシーロードの往復を走ることにしました。

緑のヘルシーロード

前回は緑のヘルシーロードの終点を10時30分出発でしたが、今回は7時出発と3時間30分早めました。

見沼自然公園 見沼自然公園には1時間後の8時に着き、コンビニで買った朝食を食べました。
折り返しの起点には10時50分に着きました。
スタートしてから3時間30分経過なので前回とほぼ同じペースでしたね。もちろん近くの利根大堰も見てきました。

緑のヘルシーロード起点・利根大堰

折り返した後も脚へのダメージもほとんどなく順調に走れましたが、ラスト25キロからは脚も重くなりペースダウン。終点に着いたのは15時30分でした。前半より1時間10分余計に掛かりました。しかし陽もまだ高かったので、そんなに気持ちは凹みませんでした。
そのあとは近くのプールでクールダウンしました。

<関連記事>

100キロのツーリング

緑のヘルシーロード

<リンク集>

ヘルシーロード・ふれあいロード - 埼玉県ホームページ

緑のヘルシーロード - wikipedia

| コメント (0)

2012年9月30日 (日)

9月まとめ

走行距離 25.9キロ (走った日3日)

ジョギング距離グラフ また週末ランナーに逆戻り、ハーフマラソンも近いのに走った日が3日間のみとなりました。1度に走る距離が10キロ程度に伸びたのが唯一の救いです。
自転車で100キロ乗った後はお腹まわりがスリムになったような気がしましたが、筋肉痛が3日間ぐらい続きました…。

10月はハーフマラソンが控えていますが、練習不足なので歩かず完走が目標です。

| コメント (2)

2012年9月15日 (土)

100キロのツーリング

埼玉県の南北を走る「緑のヘルシーロード」は以前に南側の終点から北側の起点までの片道54キロをランニングで走り通したことがありましたが、今日はクロストレーニングを兼ねて、新しく買ったクロスバイクで往復108キロを走ることにしました。

緑のヘルシーロード終点 グリーンセンターそばの終点を10時30分に出発しました。長い距離を走るには少し遅かったかな。

武蔵野線を越える辺りまでは石畳が続き、走り辛かったです。
ただ緑のヘルシーロードそのものの道ではなく川を挟んだ逆の道の方が広く走り易いので、そちらを走りました。
ランニングだとヘルシーロードの方が車など通らないので安心して走れます。

国昌寺から総持院の間の街路樹

国昌寺から総持院の間の街路樹をあっという間に通り過ぎます。
以前は主な公園に寄って写真を撮りましたが今回は知らない間に通り過ぎることも多かったです。

見沼自然公園

見沼自然公園には11時30分に着き、少し休憩しました。
スタートしてから1時間ですが、あっという間です。
蓮田を過ぎてからはやや単調な景色が続き、時間が長く感じます。

起点に着いたのは14時頃でした。スタートしてから約3時間30分でした。

利根大堰

近くの利根大堰も見てきました。

食事してから14時30分に起点を再スタートしました。
今まで風は感じなかったのですが、急に南風の逆風が吹いています。これまでの疲れもあり前半と比べてペースダウンしました。足も上がらず、終点に着いたのは暗くなった19時頃になりました…。後半は4時間30分かかりました。合わせて8時間のツーリングとなりました。

また機会が行こうと思います。でも、いきなり100キロは無謀だったかな。

<関連記事>

緑のヘルシーロード
片道54キロをランニングで9時間で掛かりました。

<リンク集>

緑のヘルシーロード - wikipedia

| コメント (0)

2012年9月 8日 (土)

クロスバイク買いました

2週間前に壊れた自転車ですが、今日は新しく自転車を買いました。

クロスバイク ホームセンターで買った2万円の自転車ですが、一応クロスバイクです。
帰宅した後も、クロスバイクに少しの間、近所を乗りましたが、ギア変速もついていて気持ち良かったです。

今度はサイクリングロードを走ろうと思います。

| コメント (0)

2012年8月25日 (土)

自転車壊れる

昨日の出来事。

自転車での通勤中にセミがお腹の辺りに突然、留まりました。すぐ目の前で見たセミの顔はグロテスクであり、嫌いな虫ではないけどビックリしました。
手で振り払おうとしましたが、さすが木に留まるだけあって服に足が引っかかり離れません。
しばらく格闘しているうちに自転車ごと電柱に正面から激突しました…。近くに車や人が居なくて自分一人の事故で済んで幸いでした。

自分自身はなんともありませんでしたが、自転車はフレームが曲がり、まともに乗れる状態ではありません。
今日は近所の自転車店で処分してもらいました。自転車はいわゆるママチャリですが、自転車のロゲにも出た愛着のある自転車でした。

新しい自転車はその店で買っても良かったですが、スポーツ向けの自転車にも興味があるので、しばらくは自転車なしの生活ですね。

| コメント (0)

2011年8月31日 (水)

8月まとめ

走行距離 26.9キロ (走った日5日)

ジョギング距離グラフ あっという間に8月が過ぎました。お盆休みにはトレイルや色々出掛けたかったけど、身体が動きませんでした。

秋以降の大会ですが、東京マラソンには一応申込しましたが、他の大会は予定なしです。
最近は蒸し暑さもあり、5キロ走っただけでヘトヘトですが…。

まとめで記録していた自転車と水泳の距離等は変化ないので、止めました。。。

| コメント (0)

2011年7月31日 (日)

7月まとめ

RUN 80.6km(走った日8日)
BIKE 168.4km(乗った日23日)
SWIM 0km(泳いだ日0日)
運動した日 26日(休み5日)

ジョギング距離グラフ 7月も週末のランニングになりました。走り出しても暑く、昼間は特に長い距離は走れないですね…。
自転車は通勤だけで、水泳も腰が重い状態が続いてます。

東京マラソンに当選したら少し走りだそうと思います。

| コメント (0)