2015年6月 3日 (水)

集中力を高めるためには?

脳が冴える15の習慣 以前に読んだ新書「脳が冴える15の習慣」を再読。

最近は仕事をする時間ばかり長くなり、成果が上がらず、ダラダラとしてしまうことが多かったのですが、本書を改めて読んで、目からウロコでした。

集中力を高める方法として、時間の制約をつけて、試験を受けている状態を意識することが大切とのこと。
学校の試験であれば、時間内に回答しようと頑張りますからね。

いちばん良くないのは、自然に最後まで問題解決できたときが仕事の終わりという考え方で仕事をすることだとか。
上記の試験でも制限時間が無いと一日中かかっても終わらなさそうです。

一日中働いている割には、能率が上がっていないように見える人は、この悪習慣にハマっているかも知れません。

ちゃんと身についたと言えませんが、しっかり頭に入れて頑張ろうと思います。

あと、睡眠は大事です。

| コメント (0)

2012年10月14日 (日)

ロト6当選番号(651回~700回)の傾向

自分のブログ名のコツコツ~とは反対に逆の一発の感がしますが、ロト6を買っています。
なかなか当たらず5等(当選金額1000円)しか当たっていませんが、これから当選の確率が上がるように651回(2012年4月19日)から700回(2012年10月8日)までの傾向をまとめてみました。

続きを読む "ロト6当選番号(651回~700回)の傾向"

| コメント (4)

2012年8月10日 (金)

雪くま「桜ミルク(慈げん)」、「梅こおり(騎崎屋)」

今日からお盆休みに入ったので、ひさしぶりに熊谷の雪くまを食べに行きました。

最初は何回か行っている「慈げん」へ向かいました。お店は八木橋デパートの裏にありますが、もう地図を見なくても行けるのが自分でも可笑しかったです。

慈げん(熊谷)

現在はメロンやスイカなど本日のかき氷が3種類ありましたが、今日は最初に食べた「桜ミルク」を頂きました。

雪くま(桜ミルク)

雪くま特有のかき氷とは思えないフワフワ感に桜の香り、ミルクが合わさり甘くも涼感のある美味しさでした。

慈げんの隣のお店も雪くまを販売していましたが、今日は「騎崎屋」へ行きました。

騎崎屋(熊谷)

熊谷駅から出ているバスで妻沼聖天まで向かいました。お店は妻沼聖天境内にありました。

目的だった「いちごミルク」は完売しており残念でした。来年は5月3日から販売されるそうです。代わりに「梅こおり」を頂きました。

雪くま(梅こおり)

梅シロップと梅ジャムがかかっており、ほろ苦くも甘酸っぱい味で夏にぴったりでした。

雪くまはやっぱり美味しかったですね。また機会あれば食べに行こうと思います。

<関連記事>

雪くま(慈げん)

雪くま「慈げん」キャラメル

<関連リンク>

かき氷「雪くま」:熊谷市ホームページ

| コメント (0)

2012年1月16日 (月)

1サイズ上

運動量が減ってから、体重が増えて身体も丸みを帯びてきたので、ジーンズがキツくなってきました…。

仕方ないので、悔しいですが、1サイズ上のジーンズを買いました。
でも、ちゃんと痩せるつもりでいるので、小さいサイズもタンスの中に当分は取って置きます。

| コメント (0)

2011年6月13日 (月)

転職しました

3月に色々とありましたが、転職しました。
前職と同じような業界で、内容も前職のスキルを活かせそうです。
試用期間中でもあり、慣れるまで大変ですが、頑張ります。

| コメント (6)

2011年5月20日 (金)

春のビール祭りに行きました

会場・湘南ゴールド

さいたま新都心のけやきひろばで、色々なビールが飲めるイベントがあるとのことで、さっそく行ってきました。
最初のビールはサンクトガーレンの「湘南ゴールド」を飲みました。国際ビール大賞で2年連続金賞に輝いたとのこと。オレンジを使っており、飲むと香りが拡がりました。サッパリと爽やかに飲みやすかったです。

インペリアルスタウト・インディアペールエール

2杯目は、箕面ビールの「インペリアルスタウト」を飲みました(写真左)。味わい濃くて、また違って美味しかったです。
3杯目はTYハーバーブルーイングの「インディアペールエール」を飲みました(写真右)。先の2種とも違った味わいでしたが、美味しかったです。
料理も色々あり、今日は7品頂きました。どれも美味しかったですよ。
酔いがまわったので、3杯だけでしたが、味わいが楽しめて良かったです。

| コメント (4)

2011年5月 1日 (日)

第8回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦

会場入口 今年も埼玉のB級グルメに行ってきました。

例年だとGWは大宮のソニックシティで2、3日間の開催でしたが、今年は埼玉スタジアム2002公園の5月1日のみの開催でした。

雪くま 10時スタートの15分前に着きました。天気予報で雨だったのですが、朝のうちに止んで良かったのですが風がとても強かった…。
最初に一番食べたかった「雪くま(熊谷市)」に並びました。曇りで暑くないためか雪くまに並ぶ人少なかったですね。
今年は限定味のミルクココアを食べました。雪くま独特のかき氷のサクサク感にれん乳とココアパウダーがかかり最高でした。

川幅うどん 前日にHPでメニューをチェックしていたので、食べたことのないメニューに並んで行きました。来場者は多かったですが、出展しているブースも多かったので、待っている感じは少なかったですね。
先日テレビで出ていた「こうのす川幅うどん(鴻巣市)」を食べました。モチモチして美味しかったです。
1時間のあいだに4食を完食しましたよ。

ふっかちゃん 少し一息つきにスタジアム内の物産展を見て回りました。深谷ねぎのマスコット「ふっかちゃん」も来てました。ちょっとツボに入ってます。
ほかに同時開催のフリースタイルフットボールを見学。ゲストで元浦和レッズの福田選手が来て、トークショーしてました!ファンだったので、嬉しかったです。

トークショーが終わる13時頃に、強風のためB級グルメが早くも終了との場内アナウンスが流れました。
今回は結局6食だけの試食でした。残念…。

<関連記事>

第4回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦
2009年GWの様子

第2回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦
2008年GWの様子

雪くま(慈げん)
熊谷で雪くまを出しているお店です。

| コメント (2)

2011年4月28日 (木)

レイクタウン アウトレットへ行きました

レイクタウンアウトレット

レイクタウンkazeの北側にアウトレットがオープンしたので、行ってきました。

アシックス

ランニングのブランドはアシックスがありました。
他にはキットソン、ユナイテッドアローズ、トミーヒルフィガー、香蘭社、EDWINのブランドがありましたよ。

キットソンkitson

キットソン

ユナイテッドアローズ

ユナイテッドアローズ

トミーヒルフィガー

トミーヒルフィガー

香蘭社

香蘭社

エドウインEDWIN

今日はEDWINでジーンズを買いました。

| コメント (2)

2011年4月15日 (金)

「金寿し」へ行きました

金寿し 今日のランチは金寿しのおやじさんのお店「金寿し」へ行きました。
玉子焼きは絶品で美味しかったですよ。

今まであまりお話する機会がありませんでしたが、今日はおやじさんとランニングの話で盛り上がりました♪
また今度ゆっくり食事に行きたいです。

お店の場所は後楽園駅から徒歩約15分です。

大きな地図で見る

| コメント (2)

2011年3月31日 (木)

3月まとめ

RUN 262.6km(走った日20日)
BIKE 497.1km(乗った日22日)
SWIM 0km(泳いだ日0日)
運動した日 29日(休み2日)

ジョギング距離グラフ 世界が大きく変わったような感じがした月になりました。

11日の東北地方太平洋沖地震、そして私個人のプライベートでも地震の8日前に大きな環境の変化がありました。
被災された方々に比べれば、小さなことではありますが…、私も乗り越えていこうと思います。

| コメント (2)