2017年4月15日 (土)

20キロLSD

GWのハーフマラソン大会も近いので、今日は気合いを入れて、20キロを走りました。
大会以外で20キロを走ったのは久しぶりで最後は脚が棒になりました。最初は16キロ位を考えていたのですが、走り始めの追い風に乗って距離を伸ばしたら撃沈しました。
大会当日は時間内に完走できるかな?

| コメント (1)

2016年12月31日 (土)

2016年まとめ

年間走行距離 177.5キロ(月平均 14.8キロ)

昨年に引き続き、今年も僅かな距離に留まりました。
お盆休み中はジョギングできましたが、秋に風邪をひいて長引いたこともあり、風邪が治って以降もジョギングは若干に留まりました。
大会もGW中に春日部大凧マラソン大会を走ったのみになりました。

来年は無理しない程度にジョギング出来ればと思います。

【大会記録】
5/4 第28回春日部大凧マラソン大会(ハーフ)
2時間41分40秒

【ランニングの記録】
2016年(走行距離)
1月 22.7km
2月 26.9km
3月 3.9km
4月 16.4km
5月 30.9km
6月 0km
7月 7.8km
8月 39.5km
9月 17.4km
10月 14.5km
11月 3.6km
12月 16.6km
2016年計 177.5km
2015年計 196.2km
2014年計 166.7km

| コメント (2)

2016年8月 6日 (土)

土日の朝ラン

最近、土日に夏の暑さを避けるため朝ランを始めました。

走る内容としては朝の6時頃から7時くらいまでの5キロ弱です。

とはいっても、やはり夏なので朝から暑いですね。。。

| コメント (2)

2016年5月 4日 (水)

第28回春日部大凧マラソン大会

今日は久々にマラソン大会「第28回春日部大凧マラソン大会」でハーフマラソンを走ってきました。

春日部大凧マラソン大会

早朝は雨風が強かったですが、スタート時には快晴に変わっていました。風は例年並みに強かったですが、暑さは自分が出た中では一番暑かったような気がします。給水所は大混雑でした。

自分のレースは練習不足から制限時間ぎりぎりの走りで、暑い中でよく完走できたな、といった感じでした。
時計は朝に電池切れに気付き、時計無しで走りましたが、関門の16キロ時点で2時間と、想定通りでした。
最後は向かい風もあり、ネットタイムで2時間41分40秒でした。

暑かったですが、楽しく走ることが出来ました。
応援やボランティアや関係者の皆さんありがとうございました。

| コメント (2)

2016年1月11日 (月)

春日部大凧マラソンに申込

GW中に開催される春日部大凧マラソンに申し込みしました。
昨年唯一走った大会で、今回走れば8回目の出場になります。

距離はハーフですが、昨日と今日ジョギングした感じだと完走も怪しいので、とりあえず歩かず、走り切るのが目標です。

| コメント (2)

2016年1月 1日 (金)

走り初め

新年、おめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

昨年は散々な結果だったので、元旦から走り始めました。

やっぱり走るのは気持ち良いですね。

| コメント (0)

2015年12月31日 (木)

2015年まとめ

年間走行距離 196.2キロ(月平均 16.4キロ)

昨年に引き続き、今年も僅かな距離に留まりました。昨年の記事を読み返してみて進歩ないな、としみじみ思っています。
今年もGW中に春日部大凧マラソン大会を走って以降は、月1、2回のみで走らない月もあったり、秋の大会も2レースをDNSしてしまったりで散々でした…。

来年は週1ぐらいはジョギング出来ればと思います。

【大会記録】

5/4 第27回春日部大凧マラソン大会(ハーフ)
2時間40分14秒

【ランニングの記録】

2015年(走行距離)
1月 3.2km
2月 62.2km
3月 10.5km
4月 12.8km
5月 59.8km
6月 0km
7月 9.8km
8月 20.8km
9月 11.3km
10月 0km
11月 5.8km
12月 0km
2015年計 196.2km
2014年計 166.7km
2013年計 294.8km

| コメント (0)

2015年7月 5日 (日)

ジョギングをする時に聴きたい音楽

音楽情報誌『CD&DLでーた』が、ジョギングやウォーキングをする時に聴きたい音楽のランキングを発表しました(10歳から49歳までの1118人(男性650人、女性468人)、期間:2014年8月4日から5日)。

順位:曲名/アーティスト名
1位:負けないでZARD
2位:Runner爆風スランプ
3位:ロッキーのテーマ/(映画「ロッキー」より)
4位:Happiness
5位:ultra soulB’z
6位:アイ・オブ・ザ・タイガーサバイバー映画「ロッキー3」より)
7位:夏色ゆず
8位:恋するフォーチュンクッキーAKB48
8位:ヘビーローテーションAKB48
8位:LOVE2000hitomi
8位:さんぽ/(映画「となりのトトロ」より)

ランキングは上記の通りで知らない曲もありますが、だいたい自分としても納得の順位ですね。男女はだいたい半々ですが、男女別・年代別にすると、もっと特徴が出ると思います。
ロッキーの曲は自分も聴いていますが、映画を見たことがない方はピンとこないかもしれません。ロッキーの曲は海外でも人気のようで、「Runner's World」が行なった調査では3位に入っています。その他の音楽は以下の通りになっています。

1. Lose Yourself, by Eminem (27.73%)
2. Thunderstruck, by AC/DC (15.98%)
3. Eye of the Tiger, by Survivor (15.06%)
4. Dog Days Are Over, by Florence and the Machine (10.33%)
5. Beautiful Day, by U2 (9.29%)
6. Til I Collapse, by Eminem (8.76%)
7. Born to Run, by Bruce Springsteen (7.99%)
8. Runnin' Down a Dream, by Tom Petty (4.86%)

| コメント (2)

2015年5月 6日 (水)

ジョギング・ランニング人口(2014年)

150506_2014_2 都内でも朝晩にはランニングをしている方をよく見かけますね。

SSF笹川スポーツ財団が2014年5月23日~6月15日の期間に満20歳以上の男女2,000人を対象に運動・スポーツ活動の調査を行ないました。
調査報告書「スポーツライフ・データ2014」が発行されていますので、その中からジョギング・ランニングに関する結果を書き出してみました。また、「スポーツライフ・データ 2014 刊行記念セミナー」が行なわれ、調査結果など直に傾聴できて有意義でした。

2014年調査

過去1年間にジョギング・ランニングした人の割合は9.5%、推計される人口は986万人でした。前回調査の2012年では9.7%で推計人口は1,009万人と比較すると減少していますが、東京マラソン以前の2006年の調査では、過去1年間にジョギング・ランニングした人の割合は5.9%で推計人口が605万人でしたから、依然として高い水準にあります。

既に実施している人も含めて今後行ないたい運動・スポーツ種目にジョギング・ランニングは10.3%の人が希望しており、推計人口は1,069万人いますので、ジョギング・ランニングは定着しているようですね。なお、週1回実施している人は5.3%で550万人、週2回実施している人は3.6%で374万人でした。

年代別では、20歳代女性の実施率が大幅に増加し、年1回以上・週1回以上の実施率は全ての性別・年代別の中でトップとなっています。

年1回以上の実施率(2014年)
年代 全体 男性 女性
20歳代 19.6 19.1 20.1
30歳代 12.9 19.0 6.4
40歳代 11.2 15.2 7.0
50歳代 7.5 12.7 2.4
60歳代 4.7 6.4 3.1
70歳以上 2.1 4.0 0.6

週1回以上の実施率(2014年)
年代 全体 男性 女性
20歳代 10.4 10.3 10.4
30歳代 6.4 8.7 4.0
40歳代 5.9 8.4 3.2
50歳代 5.1 9.7 0.6
60歳代 2.9 4.3 1.5
70歳以上 1.4 2.4 0.6

男性と合わせても、20歳代の実施率が年1回(男性19.1%、女性20.1%)、週1回(男性10.3%、女性10.4%)と実施率が上昇し、他の年代と比較して実施率が高くなっています。

年1回以上の実施率(20歳代)
性別 2008年 2010年 2012年 2014年
全体 13.1 13.3 15.0 19.6
男性 17.1 16.0 17.8 19.1
女性 8.8 10.5 12.1 20.1

週1回以上の実施率(20歳代)
性別 2008年 2010年 2012年 2014年
全体 4.9 5.8 8.7 10.4
男性 6.3 8.0 9.6 10.3
女性 2.7 3.5 7.9 10.4

<関連記事>

以前に書いた2010年、2008年、2006年の調査結果です。

ジョギング・ランニング人口(2010年)

ジョギング・ランニング人口(2008年)

ジョギング・ランニング人口(2006年)

| コメント (0)

2015年5月 4日 (月)

第27回春日部大凧マラソン大会

今日は春日部市の旧・庄和町で行われたハーフマラソン大会に出場しました。

春日部大凧マラソン

レースに出場するのは久し振りで、練習もほとんど出来なかったので、タイムは気にせず、完走狙いで行きました。

早朝は涼しかったですが、日中は30℃まで上がる予想だとか。持ってきた帽子を被り、給水をしっかり取るようにします。帽子は必須でしたね。すごい暑かったです。

タイム順のブロックに分かれ、最後尾のブロックからスタート。
靴ひもをキツく結びすぎたのか、最初の5キロはペース掴めず。靴ひもを緩めてからは、追い風もありペースを上げて行けました。それでもキロ6分後半ですが。
15キロ過ぎは土手を降りて折り返したので向かい風に変わったので脚が止まり、ペースもガクンと落ちました。

5キロ毎のラップは以下の通りです。
5K 37'54"(7'34")
10K 33'13"(6'38")
15K 35'20"(7'04")
GOAL 53'46"(8'49")
計 2時間40分14秒(7'35")

給水の学生さんや沿道の方々からの応援は凄く、たくさん元気を貰いました。
ありがとうございました。

| コメント (0)

より以前の記事一覧