2016年5月 4日 (水)

第28回春日部大凧マラソン大会

今日は久々にマラソン大会「第28回春日部大凧マラソン大会」でハーフマラソンを走ってきました。

春日部大凧マラソン大会

早朝は雨風が強かったですが、スタート時には快晴に変わっていました。風は例年並みに強かったですが、暑さは自分が出た中では一番暑かったような気がします。給水所は大混雑でした。

自分のレースは練習不足から制限時間ぎりぎりの走りで、暑い中でよく完走できたな、といった感じでした。
時計は朝に電池切れに気付き、時計無しで走りましたが、関門の16キロ時点で2時間と、想定通りでした。
最後は向かい風もあり、ネットタイムで2時間41分40秒でした。

暑かったですが、楽しく走ることが出来ました。
応援やボランティアや関係者の皆さんありがとうございました。

| コメント (2)

2015年5月 4日 (月)

第27回春日部大凧マラソン大会

今日は春日部市の旧・庄和町で行われたハーフマラソン大会に出場しました。

春日部大凧マラソン

レースに出場するのは久し振りで、練習もほとんど出来なかったので、タイムは気にせず、完走狙いで行きました。

早朝は涼しかったですが、日中は30℃まで上がる予想だとか。持ってきた帽子を被り、給水をしっかり取るようにします。帽子は必須でしたね。すごい暑かったです。

タイム順のブロックに分かれ、最後尾のブロックからスタート。
靴ひもをキツく結びすぎたのか、最初の5キロはペース掴めず。靴ひもを緩めてからは、追い風もありペースを上げて行けました。それでもキロ6分後半ですが。
15キロ過ぎは土手を降りて折り返したので向かい風に変わったので脚が止まり、ペースもガクンと落ちました。

5キロ毎のラップは以下の通りです。
5K 37'54"(7'34")
10K 33'13"(6'38")
15K 35'20"(7'04")
GOAL 53'46"(8'49")
計 2時間40分14秒(7'35")

給水の学生さんや沿道の方々からの応援は凄く、たくさん元気を貰いました。
ありがとうございました。

| コメント (0)

2014年5月 4日 (日)

第26回春日部大凧マラソン大会

春日部大凧マラソン大会のハーフを昨年に引き続き今年も走ってきました。

春日部大凧マラソン大会 朝の予報では暑くなるような感じではなかったので、帽子を被らなかったですが、やっぱり暑く後半は水を頭からかけていました。帽子は必須ですね。
会場には早く着いて、ゼッケンは事前に郵送されていることもあり貴重品を預けるほかは特にすることがなく楽でした。

レースはタイム順に初めから分けられており、私は最後方のブロックからのスタートです。スタート当初はやや混雑気味ですが、周りは同じようなペースなので、あまり気になりません。
5キロ過ぎからはフォームも安定してペースが上がりましたが、17キロ過ぎからは脚が棒のようになり後方から抜かされても着いて行くことが出来ず、ペースはがた落ちでした。この辺りは練習不足が露呈した感じですね。
ボランティアの方や沿道の方に応援で元気をもらい、楽しく走り終えることが出来ました。
ありがとうございました。

5キロ毎のラップは以下の通りです。
5K 32'55"(6'35")
10K 31'23"(6'16")
15K 32'46"(6'33")
GOAL 45'52"(7'31")
計 2:22'56"(6'46")

| コメント (4)

2013年12月 1日 (日)

第32回川口マラソン大会

川口マラソンは地元の大会ですが、今回で2回目。前回は2010年の3年前でした。
前回の大凧マラソンから半年経ちましたが、練習らしい練習もしていないので、タイムには期待しないで臨みました。

川口マラソン

会場には自転車で行きましたが、自宅から近いと思っていたら、ゆっくりしすぎて時間ぎりぎりに到着。反省。
スタートは最後方からでしたが、たいした混雑もなくスムーズでしたね。
最初の1キロまでは練習不足もあり、ペースは抑えて6分半で入りましたが、その後は大会の雰囲気もあり6分まで上がりました。
5キロ過ぎは、下り坂を利用してペースを上げたら、そのまま行ってしまい、6分を切り、やや速いペースになりました。
そのあとは練習不足がたたり、だんだんとペースが落ち、ラスト3キロぐらいから脚が棒のようになり、ペースダウンが顕著でした…。

コースは高校生のときに通っていた学校のところも通るなど懐かしかったです。
運営がしっかりされていて、沿道の応援も励みになり気持ち良く走ることが出来ました。
ありがとうございました。

以下は5キロ毎のタイムです。
5K 31'38"(6'19")
10K 1:00'19"/28'41"(5'44")
15K 1:33'38"/33'19"(6'39")
GOAL 2:13'54"/40'15"(6'36")

| コメント (2)

2013年5月 4日 (土)

第25回春日部大凧マラソン大会

春日部大凧マラソン大会のハーフを完走しました。

春日部大凧マラソン大会

駅から無料送迎バスもありますが、徒歩でも20分程度なので歩いていきました。会場について貴重品を預けた後はアップしスタートを待ちます。

スタートから5キロは体力温存のため様子見でペースを抑えます。5キロ以降は身体も温まってきたので、自然とペースが上がり、周りのランナーを追い越していきます。それでもキロ6分には届かないのですが…。
道幅の狭い土手で無理に脚を使ったか、飛ばし過ぎたのか残り3キロからは急激にペースダウン。
タイムは手元の時計で、2時間20分06秒と2時間20分に届きませんでしたが、練習不足の割には歩くこともなく完走でき良かったです。

川内選手は同じハーフにゲストとして出場し、最後尾からスタートしていきました。途中近くで見れたので良かったです。

以下は5キロ毎のタイムです。

5K 33'45"(6'45")
10K 1:05'27"/31'42"(6'20")
15K 1:38'12"/32'44"(6'32")
20K (押し忘れ)
GOAL 2:20'06"/41'54"(6'52")

給水など運営は問題もなく、沿道の応援も温かく楽しく走れました。
ありがとうございました。

| コメント (8)

2013年4月20日 (土)

GWと秋のレース

GWに出場するレースのゼッケンが届きました。大会のイメージキャラクターのランナップも付いていましたよ。
ゲストランナーとして川内選手が来るようです。楽しみ♪
今日もジョギングしましたが、思い通りには脚は動かず、タイムは期待出来ませんが、数少ないレースなので、楽しんで走りたいと思います。

また今日は10月開催のハーフマラソンに申し込みしました。半年後の大会ですが、スケジュールが早いですね。うっかりすると忘れそうです。

| コメント (2)

2012年12月31日 (月)

2012年まとめ

年間走行距離 361.8キロ(月平均 30.2キロ)

2012年は仕事などの生活が落ち着いてきましたが、ランニングの方は仕事が忙しかったこともあり遠ざかりました。
大会はハーフに3回出場しました。タイムの方は練習相応に2時間以上掛かりましたが楽しく走れました。

1年間ブログのご愛読ありがとうございました。来年も宜しくお願い致します。
2013年は皆さんにとって良い年でありますように。

【大会記録】

5/4 第24回春日部大凧マラソン大会(ハーフ)
2時間21分38秒
10/21 第41回タートルマラソン国際大会(ハーフ)
2時間19分16秒
11/18 戸田マラソンin彩湖2012(ハーフ)
2時間12分18秒

【ランニングの記録】

2012年(走行距離)
1月 29.2km
2月 41.8km
3月 51.0km
4月 41.0km
5月 30.8km
6月 5.8km
7月 15.0km
8月 33.1km
9月 25.9km
10月 47.4km
11月 26.9km
12月 13.9km
2012年計 361.8km
2011年計 1764.5km
2010年計 2884.7km

| コメント (2)

2012年11月18日 (日)

戸田マラソン in 彩湖2012

今日は戸田マラソンのハーフを走りました。自宅から近いこともありますが、ほぼ毎年参加しているお気に入りの大会です。

戸田マラソン

今日の天気は前日の雨から快晴と良い天気に恵まれましたが、北風が強かったですね。追い風ではスピードに乗れるのですが、逆に向かい風の所は大変でした。

スタート直後はランナーが固まっていることもあり、最初の5キロはややゆっくり入りました。また北風の影響もありましたが、まだ身体が温まっていない感じです。
5キロ過ぎの給水を取ってからは元気が出たので、少しペースを上げて他のランナーを追い越すことが多くなりました。
15キロ過ぎからは、脚が重く、ペースダウンしてしまいました…。
練習不足でしたが、思った以上に走れたので良かったです。

距離表示は1キロ毎にありますが、タイムは狙っていないので、5キロ毎に取りました。

5K 31'16"(6'15"/km)
10K 29'52"(5'58"/km)
15K 29'58"(5'59"/km)
20K 33'12"(6'38"/km)
GOAL 7'59"(7'16"/km)
計 2時間12分18秒(6'16"/km)

大会運営は素晴らしく良かったです。
ありがとうございました。

| コメント (4)

2012年10月21日 (日)

第41回タートルマラソン国際大会

タートルマラソン大会のハーフを完走しました。

タートルマラソン

朝出発する頃は涼しかったのですが、ハーフスタート1時間前の9時には陽も上がり暑くなってきました。スタート前から給水が心配になりましたが、2.5キロ毎に給水所があり問題もなく給水も取れてました。ゼッケンも事前に郵送され楽でした。

なんと、アップしている最中に時計のリストバンドの部分が壊れました。本体は無事だったのでポケットに入れてタイムを計りました。
次の大会までに新しい時計を買いに行かなくては…。

ハーフには1万人強がエントリーしておりスタートラインを跨ぐまで歩きましたが、スタート後は混雑もなく流れに乗って行きました。
8キロ地点の青水門が工事中とのことで歩く場面もありましたが、タイムは気にせず進みます。練習不足にもかかわらず15キロ以降もペースが落ちることなく、なんとか完走しました。

以下は5キロ毎のラップです。
5K 32'46"
10K 35'47"
15K 31'49"
20K 31'32"
GOAL 7'20"
計 2時間19分16秒(6'36"/km)

大会運営もスムーズで楽しく走ることが出来ました。
ありがとうございました。

| コメント (7)

2012年5月 4日 (金)

第24回春日部大凧マラソン大会

今日は春日部大凧マラソンのハーフを無事完走しました。

春日部大凧マラソン

約1年振りとなるマラソン大会出場になりましたが、練習が全く出来ていないので、タイムや歩かずに完走できるか不安でした。
申込での申告タイムは1時間50分(たぶん)にしていましたが、今までの練習を見てみると2時間以上は掛かりそうでした。

天気予報では曇りでしたが、朝から雨は止まないので、雨除けに帽子を被ることにしました。一度雨が上がりましたが、レース中も強く降ってきたので、帽子は正解でした。

レース前の緊張感を楽しみつつスタート。以前のペースに比べると遅く感じますが、今の自分の走力に合わせて、ゆっくり走り出します。
最初はキロ6分でしたが、段々とペースが落ちてきて、最初の3キロでいっぱいです…。5キロを過ぎる頃にはキロ7分にまで落ちました。
周りのランナーにどんどん追い抜かれましたが、沿道の応援もあり持ちこたえました。

しかし7キロ過ぎから、以前のフォームを思い出したのか、ペースが上がり、ランナーを逆に追い抜いていきました。
それでもキロ6分半でしたが、リズム良く走ることが出来ました。さすがにラスト3キロはバテましたね。
ゴールは2時間21分とだいぶ走力が落ちたタイムになりましたが、給水所以外では歩かずに完走できて良かったです。

以下は通過タイムとラップです。
5K 33'47"(6'45")
10K 1:06'27"/32'39"(6'31")
15K 1:39'29"/33'02"(6'36")
20K (押し忘れ)
GOAL 2:21'38"/42'08"(6'54")

沿道の応援や運営も良くて、楽しんで完走することが出来ました。
ありがとうございました。

| コメント (6)

より以前の記事一覧