2011年5月 8日 (日)

高麗へトレイルラン行きました

今日は天気も良く、暖かくなるとのことで、奥武蔵の高麗へトレイルを走りに行きました。

北向地蔵

今年最初のトレイルだったので、あまり飛ばさず、登りでは無理せず歩いて行きました。

巾着田

今日は高麗駅から関八州見晴台を往復。
鎌北湖→諏訪神社→顔振峠と経由するつもりでしたが、一本杉峠で北の分岐に入ってしまい、途中で気付いたのですが、黒山のバス亭に向かうとのことで、そのまま進みました。黒山三滝経由で関八州見晴台に向かいました。

黒山三滝

復路は逆に黒山三滝へは向かわず、花立松ノ峠から顔振峠までの道に沿って降りてきました。

途中で昨年の高麗ロゲの、たけまさんに偶然お会いしました。奥武蔵のウルトラの練習をされていて気合い入ってました。凄いです。

吾野方面へのショートカットの誘惑にもかられましたが、なんとか明るいうちに高麗駅に戻れました。
走行距離34キロ、時間は7時間30分でした。

| コメント (4)

2011年4月 9日 (土)

トレイルシューズ買いました

newbalance MT915 GR 4E 久しぶりにトレイル用のシューズを買いました。
ニューバランスの「MT915 4E」です。

久しぶりといっても、ブログを始める前なので、5年以上経っています。
前々から買いたかったのですが、私の足が幅広なので、なかなか見つかりませんでした。アウトドアの店を覗いたときに、幅広の「4E」を見つけたので、さっそく買いました。

もう少し暖かくなったら、はやく山へ行って走ってみたいです。

| コメント (0)

2011年4月 2日 (土)

森林公園へ行ってきました

春夏のトレイルランやロゲイニングに向けて、今日は森林公園に来ました。
まだ新緑の季節というわけではありませんでしたが、自然のなかを走り、気分転換にもなりました。

森林公園クロスカントリーコース

最初はクロスカントリーコースを走りました。1周が約5.5kmですが、その1周目でバテました。結局、3周走りましたが、以前に比べると弱くなりました。

オリエンテーリング

昼食後は、公園内に設置されている、オリエンテーリングの常設コースを走りました。
公園の南口で地図を購入し、チェックポイントの順番を書き込みます。南口からスタートしましたが、クロカンの疲れで脚が重かったです。それでも地図を見ながら走る練習にはなったのかな。コース自体も楽しく走れました。

帰りは南口の売店で、さくら味のソフトクリームを食べました。なかなかの美味でしたよ。

| コメント (0)

2010年9月 2日 (木)

首都圏トレイルランニングコースガイド

首都圏トレイルランニングコースガイド ハイキングや登山のガイド本は数多く出版されていますが、本書「首都圏トレイルランニングコースガイド」はトレイルランニングのコースを紹介しています。
定番の高尾山~陣馬山のコースを含め、首都圏の25コースです。

コースの難易度、距離、歩行時間、断面図が記載されています。サブフォーの方であれば、走行時間は歩行時間の5割ぐらいが目安のようです。
掲載されている地図もトイレ、立ち寄り湯やポイントが明示されています。ただし分岐点までは載っていないので、山岳地図と合わせるのは必須ですね。

山岳地図を見ながら開拓するのも楽しいですが、どのコースも一度は行っておきたいコースばかりでしたよ。

| コメント (0)

2010年8月28日 (土)

森林公園から「雪くま」の熊谷へ

今年はまだ、かき氷の「雪くま」を食べていなかったので、熊谷へ行ってきました。
今朝は雪くまが、ズムサタで特集されて食べたくなりました。

熊谷へ行く前に森林公園のクロカンコースを3周走りました。

森林公園クロスカントリーコース

もう最初から暑くバテバテで、1周5.5キロに約1時間掛かり、水分補給も1周毎に500mlのペットボトル1本を飲んでいました。

雪くまは、慈げんとシノンの2店舗で頂きました。
両店とも人気で、慈げんでは行列が出来ていましたよ。

慈げん 雪桜ミルク

慈げん「雪桜ミルク」
桜の花びらが入っており、ほんのり桜の香りがしました。
かき氷も普通とは違いフワフワとして、シンプルながら絶妙の味わいです。

シノン カフェみるくパフェ

シノン洋菓子店「カフェみるくパフェ」
ミルクコーヒーをシロップに頂きました。ボリュームすごいです。

<リンク集>

雪くま 2010:あっぱれ!熊谷流

| コメント (0)

2010年8月22日 (日)

名栗コースを走る

甘党ランナーズのhimeさん企画により、今年中止になった名栗U字のトレイルのコースを走りました。
さわらびの湯から棒ノ嶺、有間山、蕨山を経て、最初のさわらびの湯に戻る奥武蔵のコースです。

さわらびの湯から名栗湖に沿って走り、白谷沢へ入ります。大会で走るところではなくショートカットしました。
沢登りは初めてで景色も良く楽しかったですよ。

白谷沢

棒ノ嶺でひと休み。ここまではハイカーの方も多かったですが、それ以降はほとんど会いませんでした。
コース上で一番高い、日向沢ノ峰へ向かいますが、上りがキツく大変でした。
途中で今まで走ってきた山々を見ることができました。こうして見ると感慨深いです。奥の背の小さい山から段々と手前に向かって標高が高くなっているのが分ります。

走ってきた山々

有間山を過ぎると、もう下り基調で走りやすいのですが、今日はもう余力は残っていませんでした…。

約23キロですが、8時間掛かりました。大会では皆走っていると思うと凄さ、大変さを実感しました。申し込みしていた名栗が中止になり、走れなかっただけに今回のランは嬉しかったです。
himeさん、ありがとうございました。

| コメント (0)

2010年7月11日 (日)

第8回TREKNAOフォトロゲイニング高麗

TREKNAOさんのロゲイニングに参加しました。

高麗ロゲ受付 先週の8時間耐久の疲れもあり、あまりスピードが出せない状態でしたが、逆に地図を見る余裕が出て、良かったのかもしれません。
結果はチェックポイントを1つだけ残して、それ以外をすべて回ってゴール出来ました。

昨年出場して、反省から昨年とは違うコース取りにしました。制限時間は14時までの5時間なので、パーフェクト狙うつもりで順番に取っていきました。

北向地蔵 スタート(巾着田)から武蔵横手駅方面へ行きました。
五常の滝から北向地蔵は道の分岐もたくさんあり、ちゃんと通ったつもりでしたが、知らないところに出ました。結局、案内標識を見て北向地蔵へ向かいました。
そこから物見山→宿谷の滝→鎌北湖と進み、富士山を降ったところで少し迷いましたが、市街地は順調に行けました。

豆乳ソフトクリーム 日高中央直売所の隣りで売っている、豆乳ソフトクリームは美味でした。走りながら食べようとしたら、雨にあたり崩れていくので、急いで食べました。
この辺りで残り1時間を切っていましたが、そう慌てることなく巾着田のそばのポイントを取ってゴールしました。

とても楽かったです。ありがとうございました。

| コメント (2)

2010年6月13日 (日)

奥武蔵トレイル(西吾野~関八州見晴台~高麗)

himeさんの企画で、甘党ランナーズの皆さんと奥武蔵のトレイルを走ってきました。
心配していた天気ももって、みんなで楽しく走れました。

西吾野

コースは西吾野駅~高山不動尊~関八州見晴台~黒山三滝~顔振峠~北向地蔵~宮沢湖~喜楽里(温泉)の約30kmです。
以前走ったコースのほぼ逆走になりました。このときは登りがキツかった印象で、今日は下りで楽かなと思っていましたが、アップダウンもしっかりあって走り応えたっぷりでした。

関八州見晴台

山頂からの景色はもやが掛かっていて、遠くの山まで見通せませんでした…。

今まで下りは苦手でしたが、近所にちょうどいい坂を見つけて、トレイルの下りと見立てて普段のジョグに取り入れて練習したので、思い切り走れるようになりましたよ♪

2010年5月22日 (土)

トレイルラン(正丸峠~伊豆ヶ岳~武川岳)

今日は奥武蔵にトレイルランしてきました。
コースは、正丸駅~旧正丸峠~正丸峠~伊豆ヶ岳~武川岳~芦ヶ久保~横瀬(武甲温泉)でした。

正丸駅を8時に出発。

正丸駅近くのトレイル

道を間違えないように慎重に行きます。初めてのところは標識などで分かるまでドキドキです。

武川岳から焼山のトレイル

武川岳から焼山は尾根を進むので、気持ち良かったですね。

武甲山

焼山からは先日走った武甲山が見えました。

あまり走りませんでしたが、山岳地図の所用時間の半分で意外と早く進んでいき、14時過ぎには武甲温泉に着きました。
約19キロ、6時間でした。

<追記>

トレイルのコースガイド本によると、伊豆ヶ岳を通るコースとして、「正丸駅~安産地蔵尊~正丸峠~伊豆ヶ岳~高畑山~子の権現・天龍寺~東郷公園~吾野駅」が紹介されていました。

| コメント (4)

2010年5月 1日 (土)

武甲山試走

甘党ランナーズのhimeさんの企画で、6/6に行なわれる「武甲山トレイルラン」のコースを甘党のみんなで試走してきました。
私は大会には出場しませんが、楽しんで走れましたよ。

武甲山

それより朝驚いたのは今月予定していたトレイルの大会の名栗U字が中止になっていたことでした。
封書は来ていたけど、普通の受付案内だと思って見ていませんでした!
がーん…。

羊山公園の芝桜

横瀬駅から出発、途中で羊山公園に入園、芝桜が一面に咲いていて綺麗でした。
また橋立鍾乳洞そばのお店で、ソフトクリームを食べました。ソフトが濃く美味しかったです。

さてトレイルは長者屋敷~武甲山~シラジクボ~小持山~大持山~妻坂峠~横瀬駅のコースを進みました。

この日は武甲山の山開きとのことで多くのハイカーの方で賑わっていました。
武甲山も長者屋敷から登るコースは極端に急斜面ではなく、走るのは大変そうですが、気持ち良く歩けました。

大持山からの景色

大持山から見える景色は絶景でした。
すでに15時も過ぎ、風にさらされると半袖では寒く感じましたね。

最後は横瀬駅近くの武甲温泉で汗を流し、アフターを楽しみました♪